人気ブログランキング | 話題のタグを見る

久々お遊びドライブ

TOEIC試験も一区切りついたので、今日は久々に何の気兼ねもなくドライブに出掛けました。

まずは旬の磯牡蠣を食べに、飯岡町へ。この時期の天然物の岩牡蠣といえば日本海側のモノが有名ですが、太平洋側でも採れるそうです。地元の人の話によれば、船底などに付着した牡蠣の稚貝がいつの間にか定着したのだろうということで、つい最近名物となったようです。非常に大振りなのが特徴。日本海側の岩牡蠣に対抗して磯牡蠣と名乗っているようです。

今日は以前によったことのある、民宿兼食堂を目指したのですが、途中に「勘兵衛」という良さそうな店を発見したので、そこに寄りました。

で、注文しましたよ、生の磯牡蠣。

久々お遊びドライブ_f0126940_2350887.jpg


何しろでかい。採れたてなので臭みも全く無く、柔らかい身がつるんと抵抗無くのどの奥に消えてしまったという感じでした。これ1個で1000円ですから。ちょっと財布には痛いんですけどね・・・。

日替わり定食は850円とお得。

久々お遊びドライブ_f0126940_23553050.jpg


刺身と焼き魚はいずれもアイナメです。これよりも牡蠣1個の方が高いわけです^^;。

食事の後は先々週行った「成田温泉 大和の湯」を再訪。

前回とは男湯と女湯が入れ替わっていました。広々とした展望サウナで、眼下に広がる田園風景を眺めながら蒸された後の水風呂が非常に効きました。茶褐色のどろりとしたお湯はぬるめなので長時間浸かっていられます。ここのところ神経がささくれだつような事ばかりだったので、ようやくゆったりとした時間を過ごすことが出来ました。

『あ、安部礼司』を聴きながら、ゆっくりと帰途につきました。途中幕張のカルフールで久々に買い物。ここのカルフールは撤退すると言ってからずいぶん経つけどそのまま営業を続けてます。仮に撤退してもまたイオンが入るんですけどね。当家はここのローストチキンが好みなので、店舗名はともかくローストチキンの販売続行だけはお願いしたいところです(笑)。
by lemgmnsc-bara | 2007-07-29 23:36 | ドライブ

映画、演劇、お笑い、あまり肩の凝らない小説等々…、基本的にエンターテインメント系に特化したブログにします。

by 黄昏ラガーマン
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31