人気ブログランキング | 話題のタグを見る

なにがなんだか…

<百貨店>三越と伊勢丹が提携検討 経営統合も視野に

最早百貨店っていうのは、規模を大きくしてバイイングパワーを高めていくことしか生き残る道はないんでしょうかね?西武・そごう、大丸・松坂屋に続いて今度は三越と伊勢丹か。記事によれば双方の弱みを補ういい提携のようですがね。

伊勢丹には個人的に思い入れがあります。高校を卒業して東京の予備校で浪人生活を送った私にとって、伊勢丹は最初に「私服」を買ったデパートでした。当時私に合うサイズの服を売っている店は伊勢丹しかなかった(知らなかっただけってハナシもありますが…)んですよ。

仙台の大学に入学してからも、盆暮れの帰省シーズンには必ず上京して服を買ってました。キングサイズバーゲン(通称「デブ専バーゲン」)にもほぼ毎回行ってました。伊勢丹にはずい分お金払ってますよ、本当に。巨大化するにしたがって、サイズもどんどんでかくなっていきましたからね。最近痩せたお陰で、入社当時のスーツやジャケットがまた着られるようになってようやく元をとりつつあります(^_^;)。

三越も非常に印象深いデパートです。私は2年半ほどデパートを担当する部署にいました。当時の売り上げ規模トップが三越。店舗合計もトップなら日本橋本店も単店舗としては日本一の売り上げを誇っていました。私は直接担当していませんでしたが、新製品を発売するとまずは三越に商談に行くというのが部署としての方針でした。扱ってもらえればその商品に箔のつくデパートでした。

ところが、高島屋に首位を明け渡してからは衰退する一方。伊勢丹新宿本店前の三越新宿店なんか、すでにデパートではなくテナントショップです。私の意識としては三越新宿店ではなくジュンク堂の新宿店です。かろうじて地下食品売り場に往年の名残を見ることが出来るだけになっちゃいました。

デパートはそれ自体が一つのブランドですから、西武もそごうも大丸も松坂屋も阪急も阪神も名前だけは残るようです。今回もおそらくそうなるんでしょうね。現在の住所だと新宿に行くよりは日本橋の方が近いので、三越の日本橋店でデブ専バーゲンやってくれるとありがたいなぁ。私にとって合併のメリットがあるとすればそんなところでしょうかね。
by lemgmnsc-bara | 2007-07-25 22:06 | 時事ネタ

映画、演劇、お笑い、あまり肩の凝らない小説等々…、基本的にエンターテインメント系に特化したブログにします。

by 黄昏ラガーマン
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31