人気ブログランキング | 話題のタグを見る

『なんくるない』を読んだ

なんくるない
よしもと ばなな / / 新潮社
ISBN : 4101359296
スコア選択: ※※※



久しぶりに読んだよしもとばななの短編集。沖縄を舞台にした短編が4編収録されています。ちなみに標題の「なんくるない」とは沖縄方言で「なんとかなる」という意味の言葉らしいです。

南国沖縄のゆったりと流れる独特の時間のなかで、登場人物たちが、日常生活で傷ついた心を癒されていく姿が描かれています。よしもとワールドに特有の「家族」との様々なかかわり合いも健在。

日常というのは本当に些細なことの積み重ねであり、その積み重ねの連続です。その中でちょっとした行き違いから諍いを起こしたり、ほんのちょっとした一言で恋愛関係になってみたり・・・。どこかのコピーのパクリみたいですが「日常生活はドラマティック」であるということをよしもと氏の作品はいつも気づかせてくれます。

日常生活をもっと大切にしないといけないなぁ、と感じますね。小さな行動の集積が最終的に熟年離婚か、下の世話までみてもらえるかの差を生むわけですから(笑)。

今日は一緒に筋トレにも行ったことだし最高権力者様の肩でも揉んでおくとするかな(苦笑)。
by lemgmnsc-bara | 2007-06-10 21:38 | 読んだ本

映画、演劇、お笑い、あまり肩の凝らない小説等々…、基本的にエンターテインメント系に特化したブログにします。

by 黄昏ラガーマン
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31