人気ブログランキング | 話題のタグを見る

助っ人参加

ここのところ、所属チーム関連やら、部署の歓送迎会やらで飲み会が2日も続き、帰宅が真夜中近くだったもので久々の更新になってしまいました。飲み会と言ってもずーっとウーロン茶かペリエなんですけどね。肝臓の疲れではなく、単純に睡眠不足のため、本日の起床は9:00ちょっと前(普段は5:30くらい)。

昨日の歓送迎会の最中に「明日の昼前から知り合いのチームの試合があるが、人数が足りないので助っ人に来て欲しい」との電話をCAPよりもらいました。よりによって私のようなおぢさんに要請が来た理由は「オーバー40」つまり40歳以上のプレーヤー同士の試合であるためです。

で、江戸川の河川敷グラウンドに出かけました。

KOは11:30の予定。しかし、グラウンドへの入り口がわからず、堤防の外側の道を30分ほどぐるぐるまわっちゃいました。で、一緒に参加する同期生チームメイトから電話が入り、ようやく入り口を見つけてグラウンドへ。

ジャージに着替えている途中で試合開始。メンバーは一応揃ってましたが、ポジション違いの人も多いということで、慌しくアップして開始後10分くらいで参戦。

両方ともにおぢさんチームですので、決め手がなく、試合は膠着していました。参戦後の最初のプレーが敵ボールスクラム。気合を入れる余裕もなくファーストヒット!!「楽勝だ」思った瞬間から猛烈プッシュ。相手のフロントローを通り越してロックと頭突きするような感じで圧倒。ボールこそ取れませんでしたが、球出しが乱れて、ボールがこぼれたところにうまく働きかけてそのままパスをつないで初トライ。

その後のキックオフではいきなりボールが来たので、タックルに来たプレーヤーに思いっきりぶちかまし。一人はぶっ飛ばしましたが、2人目につかまっちゃいました。昔は、もう10mはゲインできたんだけどなぁ…。

ここから一挙に試合の流れは助っ人参戦したチームに傾きます。ラインアウトからモールを押し込むわ、優勢なスクラムから内を突いてそのまま抜けてトライするわ、で前半の終了時点でトライ数4-0。(25分ハーフ。おぢさんチームにはこのくらいが妥当です)

後半は最初からぶち押しまくり。敵ボールを3本ゲット。相手が「スクラム押してくるぞ!!耐えよう耐えよう!」と声を掛け合っているのを聞きながら「ふふん、押し返せるもんなら押し返してみな。」我ながら嫌味な性格ですが、私にはこれしかないんで許していただきましょう。

後半はさすがに味方チームも疲れが出て2本トライを返されますが、こちらも3本追加したので、トライ数7-2で圧勝。やはり途中から参加したCAPに「相変わらず、ラグビーじゃなくてスクラムっていう別種の競技やってますね」と揶揄されながらも、満足感一杯。

厄介な仕事も一山越えたし、おいしい試合も出来たし、今のところいい週末です。この後のチームの送別会が荒れなきゃいいんですがね…。
by lemgmnsc-bara | 2007-06-09 15:38 | ラグビー関連

映画、演劇、お笑い、あまり肩の凝らない小説等々…、基本的にエンターテインメント系に特化したブログにします。

by 黄昏ラガーマン
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31