人気ブログランキング | 話題のタグを見る

『定時に帰る仕事術』を読んだ

定時に帰る仕事術
ローラ・スタック / / ヴィレッジブックス
ISBN : 478973059X
スコア選択: ※※※





久しぶりにこの手の本を読んだ気がします。2月~3月ってのはこんな本ばっかり読んでたような気がしますな。で、食傷気味だったのも事実です。「積ん読」山の中の他の本を取ってきたつもりで、電車の中でいざ開いたらこの本で、仕方なく読み始めたというのが実際のところ。


ま、この本はこの類の本としてはコンパクトに良くまとまっていたと思います。
まず自分の特徴を分析し、モノゴトに優先順位をつけて考え、重要なことや難しいことはなるべく細かく具体的な行動にブレイクダウンして、一つ一つ実行していくこと。
ごく大雑把に言っちゃえば内容はこんなところです。内容は把握できても、実行するのはまた別の問題というのは今までに読んできた本と一緒。


一番最初の自分の特徴を分析するための質問事項が多すぎて、電車の中ではとても出来なかったので、自分がどんなタイプに属するのか、まだ把握していません。ま、大体予想はつくんですけどね。

とにかく、無駄な時間をなくして効率的に成果をあげ、自分の時間をなるべく多くとって、人生充実させましょう!!ってこういう本を読んだ日に限って強制退出時間ぎりぎりまで残業しなきゃいけないっていう皮肉な結果になっちゃいました。しかもまだ仕事が終わってないので、明日も早出決定。世の中なかなかうまくいかないようにできてます。
by lemgmnsc-bara | 2007-06-06 23:04 | 読んだ本

映画、演劇、お笑い、あまり肩の凝らない小説等々…、基本的にエンターテインメント系に特化したブログにします。

by 黄昏ラガーマン
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31