人気ブログランキング | 話題のタグを見る

練習!練習!

昨日何にも考えずにとっとと寝てしまったのが奏功して、今日はさほど気分は重くありませんでした。でも今日の練習場所は電車を乗りついで1時間半はかかるところ。1時間半かけて行くのもどうかなぁ~と消極的な気分に襲われました。鼻水も止まらなかったし・・・。でもカーテンを開けたらいい天気。ってなわけで、エナメルバッグに用具を一式詰めて出かけることにしました。

先週までの河川敷の草っ原と違って今日のグラウンドは人工芝。アメフトの強豪、某建設会社のホームグラウンドで、たまにアメフトの公式戦なんかも行われるくらいの、素晴らしいグラウンドです。野球場も隣接されており、そちらでは試合が行われていましたし、サブグラウンドではチアリーダーのおねーちゃんたちが華麗なダンシングを練習してました。まさにスポーツ花盛り。

肝心の練習は来週の試合を意識したディフェンスシステムの確認でした。ポイントからアタック側、ディフェンス側ともにすばやくラインをつくり、誰がどのプレーヤーをマークするのか、を徹底しました。練習はある意味形の確認ですから、出来て当たり前。試合中に疲れたり、ダメージを受けたりして動けない時に動けるプレーヤーにどう指示するか、ということも重要なポイントとなるので、各プレーヤーは動きだけでなくコーリングを意識してディフェンスにあたりました。今日は3チームの合同練習だったので人数が多く、試合に近いシュチュエーションでの充実した練習でした。毎回このくらい人数が集まるといいんだけどなぁ・・・。

また、自分のチーム内だけの練習だと各プレーヤーの実力や癖などがわかってしまっていてマンネリになってしまう部分がありますが、合同練習では初めて会うプレーヤーも多く、咄嗟の場合の対応など学ぶことが多いです。一人早稲田のラグビー部出身でたまに公式戦にも出ていたプレーヤー(バックス)がいましたが、やっぱり動きのキレが違う。ま、彼は社会人で本格的にプレーすることを選択せずに同好会的なチームで遊び半分にやっているわけですが、我々のレベルでは段違いの動きでした。敵のチームにいたら彼一人にいいようにやられちゃうんだろうなぁ。

カラダを目一杯動かしたお陰で、気分もすっかり軽くなりました。キモチが重くなりかけたら、有無を言わさず汗かきに行けばいいってことを改めて認識しました。
by lemgmnsc-bara | 2007-05-12 19:09 | ラグビー関連

映画、演劇、お笑い、あまり肩の凝らない小説等々…、基本的にエンターテインメント系に特化したブログにします。

by 黄昏ラガーマン
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31