人気ブログランキング | 話題のタグを見る

GW最終日(ラグビー編)

予報どおり本日は朝から雨。それも当家の近辺ではかなりの強さで降っていました。通常、フットボールの試合というのは雨が降ろうが槍が降ろうが実施されますが(例外は雷の時だけ)、あまりグラウンド状態がひどいと中止になる場合もあります。特に今日は河川敷での試合ですので、増水により中止なんてなことも考えられるなぁ、などと考えつつ2時間近くかかるグラウンドへ向けて出発。

実は今日はあまり気持ちの状態が思わしくなく、半分は中止になってくれないかという気すらしていました。GWに浮かれすぎて疲れてしまったという訳ではないんでしょうが、本日の相手に昨年惨敗したということで、結果に対する不安が強かったということと、「戦う前からそんな不安を持っていてどうする!!」という気持ちがせめぎあっていて精神的に疲れてしまっていたということだと思います。

この不安は試合場に着いてアップを終えるまで続いていました。普通はアップの時に走ったりカラダ同士をぶつけたりすれば、そんな不安は吹き飛んで気合いが入るものなのですが・・・。

不安な気持ちをよそに、試合は相手ボールでキックオフ。激しい雨の中の試合ということもあり、開始後しばらくは両チームともキックを使って手堅い攻防が続きました。不安が消えたのはファーストスクラムを組んだ時です。レフェリングの問題もあって、十分に力の出るヒットの距離で組むことは出来ませんでしたが、そのあと強く押し込んで反時計回りに45度ほどまわすことが出来ました。今日のトイメンは恐るるに足らず。ようやく気持ちに火がつきました。

この後はラインアウトでも相手にプレッシャーをかけてボールコントロールをさせませんでしたし、スクラムも一度相手ボールを奪ったのをはじめすべてプッシュ。ただ相手は懐が深く、セットプレー以降の接点で競り負けることが多く、最終的に効果的なゲインが出来ない状態が続きました。

試合が動いたのは20分。連続で接点を支配され、最後はブラインドサイドを突破力のあるWTBに抜かれてトライを献上。ゴールも決まって0-7。さらにその5分後には自陣ゴール前ラインアウトからしっかりとしたモールを組まれて押し込まれて2個目のトライとゴールを奪われました。

この後、35分にようやく反撃。ラインアウトから連続してポイントを支配して最後はNo.8がサイドを突いてトライ。5-14。前半あと5分という時間帯の相手キックオフはまさに「モメンタム(試合の流れを変えるポイント)」でしたが、FWとSOが味方同士で交錯してもたついているうちにペナルティーを取られPKを決められてイヤな流れのまま5-17で前半終了。同時に私の出番は終了。

後半は前半スクラムを押しまくった効果がボディーブローのように効いて来たのかこちらが押しまくります。ほとんどの時間帯を相手の陣内で戦う有利な展開。ただし、相変わらず接点でもたつきテンポの良い攻撃が継続しません。決定的な場面を作っては押し戻されるイラつく状態が続いた後、ようやくFBのキックがうまく転がりインゴールを陥れます。ゴールもきまって12-17。押せ押せのボルテージも上がってきました。

しかしここでオフェンスにミスが連続して起ります。ゴール前PKをちょん蹴りした後、誰にパスするかの選択ミスで押し込みきれない事態が2回。最後もSOが横に走って最終的に誰にパスを放るか迷っているうちに潰されてそのままノーサイド。前回に続いてまたしても悔しい結果に終わりました。

自分としては最低限の責任は果たせたかなってなところですが、チームが負けたんじゃどうしようもありません。試合前に不安が高まってしまったのも後悔の残るところです。残る1試合、相手は同じリーグ戦内では一番強いと目されている外国人主体のチームです。今日のような不安に襲われないよう、しっかりトレーニングして臨みたいと思います。

さて、いただいたコメントへの返信です。

マミィーさん

>GWとても充実していたのですね。
毎日のようすがよくわかります。
私もエディバウワー好きです。ラガーマンさんは服を良く買ってるようですがおしゃれですね。
ショッピングに夫婦で一緒に行くなんて、家は最近ないですねえ。
行っても、見るところがちがうので、別行動・・

母の日のプレゼントとってもいいですね。
アフタヌーンティーにあるのですか?
そこも私の好きなお店です。(札幌にあるのと同じかな?)
私も今年はケーキよりも和菓子!べこ餅や、柏餅を好んで食べました。
連休最終日に試合なのですね。勝利の報告お待ちしてます。


毎度コメントありがとうございます。しばらく貴ブログの方の更新がなかったので、また留学生のお世話に追われていらしゃるのかと思っておりました。今回のGWは確かによく遊びました。もう仕事のやり方を忘れちゃったと思います(汗)。
おしゃれ・・・私には一番縁遠い言葉です(笑)。選択の最大の基準はサイズなんですから。結局買っているのはトレーニング用の衣類ばっかりです。すぐに脂っぽくなっちゃうんで・・・。ちなみに、古くなったTシャツで窓ふきしようとすると水をはじく、って最高権力者様に指摘されちゃいました。
前回の記事にアップしたお昼寝シートはアフタヌーンティーで購入したものです。結構人気があるみたいで、当家が購入したのはその店の最後の2個でした。
試合は残念ながら負けちゃいました。俗な言い方をすると今日は相手と戦う前に自分に負けてました。「昨日の我に、今日は勝つ」故美空ひばりが好んだ言葉だそうですが、この言葉を心に刻んであと2週間トレーニングに励みたいと思います。
by lemgmnsc-bara | 2007-05-06 23:32 | ラグビー関連

映画、演劇、お笑い、あまり肩の凝らない小説等々…、基本的にエンターテインメント系に特化したブログにします。

by 黄昏ラガーマン
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31