人気ブログランキング | 話題のタグを見る

全開バリバリトレーニング

先週厄介な仕事の山場をあっさりと越えることが出来たので、今日は堂々と5時半退社。

で、土曜に練習が出来なかった分を取り戻そうと、気合を入れてトレーニング。久しぶりに通常のメニューを全てこなしました。
1.クロストレーニング30分(負荷は最大値の70%程度)
2.ストレッチ
3.スクワット400ポンド×20回
4.レッグエクステンション140ポンド×10回
5.ハムストリングス140ポンド×10回
6.ベンチプレス80kg×10回
7.バタフライ110ポンド×10回
8.ラットプルダウン バック110ポンド×10回
9.ショルダープレス110ポンド×10回
10.プレスダウン両手35kg×10回 左腕のみ10kg×10回
11.ワンハンドベントダンベルロウ左右とも14kg×10回
12.エクステンションカール左右とも12kg×10回
13.腹筋30回(角度を変えて10回づつ)
14.背筋20回(10kgの重りを持ったまま)

とはいっても右肘の具合がまだ完璧ではないので、上半身のメニューは最大時の80%程度でしたがね。このメニューを全てこなしたのは本当に久しぶりだったので、かなりキツかったですが、充実したトレーニングでした。

最後に水中歩行でクールダウン、と思っていたらちょうどアクアビクスの時間でした。このジムは会社近くのホテルの中にある結構セレブなジムなので普段は若いおねーちゃんが一杯でとてもおぢさんが仲間入りする隙はないのですが、今日は私よりお年を召したおぢさんが二人きり。いいチャンスだからチャレンジしてみよう!!ということで45分間のレッスンに参加しました。

以前にエアロビに参加して以来、ほぼ10年ぶりくらいのダンス系エクササイズ。エアロビのキツサは経験済みだったので少々恐れていたのですが…。

結果から言えば、楽でしたね。いいクールダウンでした。次回水中歩行を一人でやる場合に応用できそうなステップを結構教えてもらったし、知らないうちに汗はかいていたし、45分が少しも長いとは感じられませんでした。

プールから上がると体幹部分が心地よく疲れていました。次回はおねーちゃんがいても参加してみよう。

このジムはホテルの中にあるだけあって、綺麗だし、いついってもあまり混んでないんで良く利用しているのですが、営業終了が9時と早いのが玉に瑕。ちょっと残業が長引くと、いけなくなっちゃいます。そんなところに、自宅近くのジムのチラシが。なんとここは23:30までやっている!!これなら多少残業して帰っても十分時間が取れる。という訳で夜19:00以降限定の会員になることにしました。最低でも週2回くらいは運動しないと、どうも調子が悪い。体重も増加傾向にあるし、あと何年でもない現役生活を悔いのないものにするためにもここいらで集中してトレーニングしよう、と決意しました。明日から早速週3回は通うつもりです。

さて、いただいたコメントに対する返信です。
まずはプロ野球ネタに対してのものへ。
sakura1119hさん
>私はもちろん北海道日本ハムファイターズです。
といっても、去年からのことですけど・・・
北海道の巨人ファンはほとんどファイターズファンになっちゃったかも! 小笠原最初は調子良かったですよね。
3月1日のオープン戦見に行ったのですが、小笠原は日ハムファンから、拍手をもらってましたよ。なんだかジーンときました。
今年もドームへ足を運びます。


>小笠原!!応援してます。日ハムファンより

連続コメントありがとうございます。北海道のジャイアンツファンは毎年の札幌3連戦のチケット欲しさに読売新聞に「開拓」された方が多かったようですね。3試合と60試合じゃ60試合の方に愛着が湧くのは当然のことですね。別にチケットとハムが抱き合わせになってるわけじゃないし(笑)。昨年のファイターズの快進撃はすごかったですね。日本シリーズも圧倒的な勝利だったし。今年は中心選手が3人も抜けちゃって戦力低下は否めませんが、投手陣がしっかりしているので、プレーオフには絡んでくるでしょうね。小笠原をあたたかく送り出してあげる器量の大きさというのは北海道ならではのものでしょうね。昨日のホームランは特に効果的でした。

mikiさんのコメントに対してはコメント欄でお答えしましたので割愛させていただきます。

続いてドライブネタに対してのものへ。

sakura1119hさん
>素敵なドライブを奥様と楽しまれたのですね。
そんなひとときが、明日からの活力となるのですよね


コメント3連発、誠にありがとうございます。私はいい運動になりましたが、最高権力者様は「お尻が筋肉痛だ」と一日ブチブチ言ってました。自分が望んで行ったのに…。

suginamimerodyさん

>すご~い!こんなところが千葉にあるなんて^^
今度行ってみます!主人は高いところ平気(むしろ好き)なので、
喜びそう(笑)私はロープウェイに乗るのが好きですし♪
「あ、安部礼司」聴きました!初聴きでいきなり安部礼司が
営業10課(永住)に配属されていたので、今後の展開が
楽しみになりました(笑)テンポのいい面白さですね!


最近当家はまさに「ちばデスティネーション」状態で千葉県内を探索しています。別にJRからは何ももらってませんが(笑)。当家は両方とも海なし県育ちなので、単純に海があるところならどこでも結構好きですね。例外は真冬の日本海だけです。鋸山は本当によかったです。もしいかれるならそのまま運動してもいいくらいの服装で行くことをオススメします。特に靴は絶対。「あ、安部礼司」は意外な展開でしたが、さりげなくビギナー向けに人物紹介が入ってましたね。『モノクローム・ヴィーナス』は「持ち歌」なので思いっきり歌っちゃいました。

ぼなさん

>昔の人は素晴らしい。
機械の無い時代に出来たモノって迫力ありますよね。
こんなに綺麗なところが残っているとホッとします。

私、翻訳苦手です。(笑)友達に頼まれることはありますが、それを仕事にするのはできませんねぇ…。
英語は英語、日本語は日本語で脳が働いているので、両方を同時に考える事ってあまりないんです。
同時通訳なんかをしてる人を見ると尊敬しますよ、本当に。


本当にどうやって石を運んだのか不思議です。資料館みたいなものがあって、展示されていたらしいのですが、早いところ地獄覗きに行きたくてパスしちゃいました。百尺観音も見事でしたよ。
私も結局英語を聞いてそれを日本語に訳して理解している状態なので、ちょっと分らない単語があったり、聞き逃しちゃったりするとすぐに思考がフリーズしちゃいます。なるべく英語から直接イメージを思い浮かべようとしているのですが、まだ、そこまでには至っていません。向こうの言っていることが理解できて、ここで日本語だったらこう切り返せるのに、英語だと気のきいた表現が出てこないっていうのが一番悔しいですね。

スクラムハーフさん

>昨年、千枚田行きましたよ!
たしかかかしがたくさん並んでたりしませんでしたか?
うちの奥さんが車で千枚田に近づいていく途中で、「あ、すごい人がいっぱいいるよ~。結構田んぼ見るのに混んでるんだね。」と言いながら、近くまでいってから絶句していたのを覚えてます。
地獄覗きもわたしも高所恐怖症なので家族のなかでたった一人先っちょまで行けずしり込みしてました。
う~ん、あらためて写真で見てみるといいもんですね。
また行くたくなりました。


まだ、田起しの状態だったので、かかしは立っていませんでした。まだそんなに暖かくないのに、カエルが鳴いているのには驚きましたがね。地獄覗きの最先端は前の晩に降った雨のお陰で思いっきり水溜りになっていたので、余計足場が気になっちゃいました。天気がいいと気持ちのいい場所ですよね。ベトナムの強行軍気を付けていってらっしゃい。
by lemgmnsc-bara | 2007-04-10 00:03 | ラグビー関連

映画、演劇、お笑い、あまり肩の凝らない小説等々…、基本的にエンターテインメント系に特化したブログにします。

by 黄昏ラガーマン
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31