人気ブログランキング | 話題のタグを見る

『人生、勝負は40歳から!』を読んだ

人生、勝負は40歳から!
清水 克彦 / / ソフトバンククリエイティブ
ISBN : 4797338237
スコア選択: ※※※




タイトルからしてベタな内容の本だな、とは思いましたが、やはり四十路を迎えるという事がどこかに引っかかっていたのでしょうか、気がついたら「積ん読」山の中腹あたりにありました。

40歳になる1日前に読み始めて、40歳になった日に読み終わりました。ま、内容的にはそう目新しい事が書いてある訳ではありません。いわゆる充実した人生を送るためのハウトゥー物ですね。

40歳代は、社会に出てからの経験を20年近く積んできている上にまだまだ気力体力とも十分ある。今までの経験を基に新しい事にどんどんチャレンジして実績をあげ、かつ、私生活も充実させよう。そのために著者はこんな事を考えて実践していますよ、というのが中身の骨子。

折しも、今日は上司との面接日でした。課長からは「もっとリーダー的な役割を積極的に担って、役職を目指してほしい」という旨の事を言われました。期待してもらっているのは嬉しいんだけど、自分は人を使う立場ってのはどうも向いていないような気がするんですけどね。ラグビーでも人にパスするよりは自分でボールを持って突っ込んで行く方が好きだし、人に何かをやらせるよりは自分で動いてやる方が好きだし、楽だというような気がします。

まあ、新しい事にはどんどんチャレンジしていきたいですね。もともと私は2つの分野くらいのスペシャリストになるというのが希望でしたから。まだ一つとしてスペシャルなものはありませんが。
by lemgmnsc-bara | 2007-04-03 23:12 | 読んだ本

映画、演劇、お笑い、あまり肩の凝らない小説等々…、基本的にエンターテインメント系に特化したブログにします。

by 黄昏ラガーマン
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31