人気ブログランキング | 話題のタグを見る

『職場いじめ―あなたの上司はなぜキレる』を読んだ

職場いじめ―あなたの上司はなぜキレる
金子 雅臣 / / 平凡社
ISBN : 4582853633
スコア選択: ※※※




私がうつを発症したのが3年前のこの時期。経緯についてはもう何度も触れているので省略しますが、また、この手の本を買って読んでしまいました。

著者は東京都の労政事務所で労働相談の仕事に従事した後、いわゆる、パワハラ・セクハラを問題を専門とするジャーナリストとして独立された方だそうです。

まず最初に職場でのいじめの様々な実例と、それによって精神に障害を来したり、職場を辞めざるを得ないような状況に追い込まれた人々の実例が紹介されています。私もこの実例を見て、勢いで買ってしまったってところですね。

今の環境は最悪の状態の時に比べれば遥かに良好です。上司は病状については理解を示してくれているし、変なプレッシャーもありません。最悪の時の事ばかり考えずに、当面の仕事をこなしつつ、原状復帰を気長に待つしかないって言う事は十分に理解しているのですが、なかなか簡単には消去できませんね。まあ、それでも恨みがましい気持ちを棚上げにしておく事はできるようにはなったし、いざとなれば喧嘩してやる!!くらいには気力は回復しては来たのですが・・・。

時折、フラッシュバックが起ってしまう事があります。そういう時は仕方ないので、会社は休んで、とりあえず飯食って寝てます。一日すればたいてい会社に行ける程度には回復しますが、終業時間になると仕事の残りの有無にかかわらず、一目散に帰宅です。今週がちょうどそんな状態でした。水曜日にトレーニングをやったらすこし調子が出て、昨日は残業までしちゃいましたがね。

今日も、うつ病に関する本や、もう2度と読まないだろうという本を整理して「積ん読」山を3つから1つ半まで減らしました。我ながら、ずいぶん買い込んだもんです。
by lemgmnsc-bara | 2007-03-31 17:01 | 読んだ本

映画、演劇、お笑い、あまり肩の凝らない小説等々…、基本的にエンターテインメント系に特化したブログにします。

by 黄昏ラガーマン
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31