人気ブログランキング | 話題のタグを見る

フラワーロードドライブ

今日は天気がよかったし、昨日夜更かししたせいで、起床が遅かったので、館山のフラワーロードまで日帰り中距離ドライブ。

まず目指したのは白浜屋本店。自宅出発が11:00だったので、到着は14:00ちょっと前。『吉田照美のやる気MANMAN』が3月末終了記念という事で公開放送をしており、ゲストの江頭2:50の大暴れぶりを聴きながらのドライブでした。

ちょうど食事時を外した事もあり、待つ事もなくスムーズに入店。注文は「地魚握り(竹)」とさんが焼き。突き出しの菜の花のおひたしをつまみながら、待つことしばし。まずさんが焼きが来ました。千葉の名物料理はイワシやアジを味噌や薬味と叩いてミンチ状にした「なめろう」ですが、さんが焼きはそのなめろうを焼いたもの。味噌で味がしっかりついているので醤油などはつけずにそのまま食べられます。魚の生臭みがまったくない、あっさりとしたハンバーグってなところですね。付け合わせのふきのとうの漬け物と一緒に食べるとまた美味でした。このお店の握りはネタ、シャリとも非常に大きく、女性は一口では食べきれないほどです。実際に当家の妻も一度ネタをはずして、シャリを半分くらいにしてからもう一度ネタを載せるという非常に面倒くさい食べ方をしていました。これぞ握り鮨の本流。もともとは庶民の手っ取り早い食事としてしっかりと飯を食わせるために握りは大きかったそうですが、それでは食べにくいので2つに分けた。それで2個で1貫という数え方をするようになったというのが定説です。ネタはマイワシ、コチ、スズキ、ヒラメ、イナダ、マダイ、あぶりムツ、サザエの8種。隣に座っていた常連さんらしきオバさんが「ここのタコだけは絶対食べて帰るの、いつも」とおっしゃっていたので、当家もつられて1貫注文。確かに、しんなりとしていながら、かみ応えがあり、ほんのり甘いニツメとのハーモニーはなかなかのものでした。

寿司屋で満腹っていうのは久しぶりだと思いながら、白浜フラワーパークへ。そこで今回のドライブのメインの目的である菜の花の花見としゃれ込みました。


フラワーロードドライブ_f0126940_21381074.jpg
ここは他にもいろいろ花畑があり、1本100円程度で摘む事もできます。


フラワーロードドライブ_f0126940_21424343.jpg


フラワーロードドライブ_f0126940_2146128.jpg
海沿いの場所なので、浜遊びも楽しめます。小さなヤドカリや、小魚が元気に動き回っていました。童心に帰るとはこういう事でしょうね。小動物たちの営みは見ていて飽きる事がありません。一つの貝殻を巡って何匹かのヤドカリたちが争っている状況がありましたので、妻と二人で勝手にキャプションをつけて遊んでいました。曰く「こっちが先に見つけたんだから、この4LDKはこっちのもんだろ」「何言ってるの、あなたにはその2LDKくらいでちょうどいいの」「ほー、これが自慢のお宅ですね。ではお宅拝見です(by渡辺篤史)」お馬鹿なことをやっているうちに潮が満ちてきたので浜遊び終了。なお、今日は利用しませんでしたが、無料の足湯などもあります。

最後は不老山温泉へ。洞窟を抜けて行く不思議な感じの温泉。茶褐色でちょっと硫黄っぽい匂いのあるお湯です。浴槽は室内に一つと、露天が一つ。お湯はまあいいんですが、洗い場が5つしかない上、一人一人のスペースが他の浴場に比べると小さいのが難点。また、今日は特に室内のお湯が熱すぎて、水を足さないと入れないくらいでした。

帰りはラジオの交通情報によれば穴川付近の混雑が激しいとの事だったのですが、たいした渋滞にも巻き込まれず、自宅に到着。なかなかいいドライブでした。

さて、いただいたコメントに対しての返信です。
suginamimerodyさん
>こういう映画、好きです^^観に行こうかな~って思ったりもしていました。水戸黄門的な最後がわかっていても観てしまう、そんなストーリーは素直に楽しめますね。難しいのは、じっくり家で観ます。
予告の、恐竜が骨を取りに行くシーンで「カワイイっ♪」と思ってしまいました^^


連続コメントありがとうございます。
トラブルに巻き込まれた父子がその解決の過程を通じて絆を強めて行くっていうアメリカB級映画の王道なんですが、素直に楽しめるストーリーだっていうのは事実ですね。ちなみに当家はイクスピアリのシネコンで観ました。ここのレイトショーはよっぽどの話題作でない限り空いてていいですよ。私はモアイ像がフーセンガムを膨らましすぎて顔中に貼り付いてしまうシーンがおもろかったです。他にも細かいギャグは一杯ありますがそれは観てのお楽しみということで。
なお、もう一つのコメントについては、次の投稿でお答えする予定です。
by lemgmnsc-bara | 2007-03-21 22:48 | ドライブ

映画、演劇、お笑い、あまり肩の凝らない小説等々…、基本的にエンターテインメント系に特化したブログにします。

by 黄昏ラガーマン
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31