人気ブログランキング | 話題のタグを見る

かなり不自然

女高生スカート日本一短い 新潟の「どうしたら」議論

私は仕事の関係で酷寒の地に3年ほど居りましたが、冬の通学風景はかなり不自然でした。完全防備をしてさえ歯の根が合わないような寒さで、かつ吹雪いているというのに、女子高生達が太ももをむき出しにして歩いているのです。彼女達は特別寒さに強いのかといえばさにあらず。上半身は分厚いコートにマフラー、手袋と重装備でした。むき出しになった脚はピンクでも青白くもなく、オレンジ色になっていました。スケベな感情の前に「本当に大丈夫なの?健康を損なわないの?」という気がしてました。(スケベな感情が皆無であったとは口が裂けても言えませんが…。)

健康を優先するかおしゃれを優先するかという選択肢においては「おしゃれ」を選択するのがこの年頃なんでしょうし、スカート丈の長さにより仲間はずれやいじめに繋がる、という指摘にも一理あるように思います(実際にスカート丈が原因でいじめにあった、というルポを読んだことがあります)。しかし実際に過度の「冷え」が原因で不妊症になってしまったりした女性も数多いと聞いています。精神的、経済的な裏付けなく妊娠してしまうのも困りモノですが、ただ単に見栄の問題だけで産む性としての可能性を自ら絶ってしまうというのも考えモノです。

いまさら教育の場(つまり学校)で押し付け指導をしたところで大きなムーヴメントにはなりえないでしょうから、ここはファッションリーダーたちに、健康的なカッコウこそがかっこいいという実例を示してもらうしかないでしょう。私が中学生の時分は管理の一手法として坊主頭が強制されており、ダサいスタイルの典型でしたが、スポーツ選手やタレントなどが多数丸刈りを‘採用’したことで、現在では自己主張の一つのスタイルとして’おしゃれさ’を確立しました。防寒対策が一つの自己主張となるよう、女性に人気のある女性達に工夫してもらえばよいのです。いまならさしずめ、幸田来未あたりに長めのスカートをはかせるなり、ハニワスタイルで歌い踊ってもらえば、賛同者はあっと言う間に増えるのではないでしょうかね。

ところで、記事中に「新潟の女子高生のスカートの丈は東京より5cm短い」とありましたが、一体誰がどこでいつそんなこと調べたんでしょうか?
by lemgmnsc-bara | 2007-03-18 23:31 | 時事ネタ

映画、演劇、お笑い、あまり肩の凝らない小説等々…、基本的にエンターテインメント系に特化したブログにします。

by 黄昏ラガーマン
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31