人気ブログランキング | 話題のタグを見る

氷山の一角

Excite エキサイト : スポーツニュース

この話題、朝日新聞は1面のトップ記事で取り上げてました。しかも、早稲田大学と東京ガスという所属団体の具体名まで挙げてましたね。

今回はたまたまライオンズが槍玉に挙がっただけの話で、どこの球団でも大なり小なりやっていることでしょう。選手本人に直接渡らないにしても、’ブローカー’には莫大な裏金を使ってるんでしょうし…。いずれにしてもいまのドラフト制が’希望枠’などという矛盾を内包している以上、こうした行為は根絶できないと思います。

なんでもかんでもMLBの制度を取り入れればいいってもんじゃないとは思いますが、最低限完全ウエーバー制とFA取得期間の短縮は早急に実施すべきでしょう。その上で、場合によっては「三角トレード」やドラフト指名選手との交渉権と現有支配下登録選手とのトレードを認めるなどの方策の導入も検討すべきだと思います。

どの道、現行の制度を続けてみたところで、MLBへの道が開かれてしまった今となっては、ジャイアンツへの一極集中なんてことは最早あり得ないし、ジャイアンツだけが強くなったところで、プロ野球がことさら盛り上がるわけでもないような気がするんですがねぇ…。

今回ライオンズの行為をルールに反していると非難するのは当然だし、簡単なことですが、ルールそのものの根本的な改変を考えるべき時期でしょう。結局、希望枠はまだ残っているみたいですがね。
by lemgmnsc-bara | 2007-03-10 10:43 | プロ野球

映画、演劇、お笑い、あまり肩の凝らない小説等々…、基本的にエンターテインメント系に特化したブログにします。

by 黄昏ラガーマン
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31