人気ブログランキング | 話題のタグを見る

身辺雑事3

第62回 全日本剣道選手権大会

久々に全くの雑談いってみようと思います。

先ほど、ちょいとツイッターを眺めていたら、「トレンド」欄に「全日本剣道選手権」の文字が。そういえば毎年11/3は全日本剣道選手権の日でした。私は高校時代まで剣道部に所属していましたので、まあ普通の人よりは剣道には興味があります。で、ちょっとググってみたのですが、まだマスコミでの報道はありませんでした(18:00現在)。仕方がないので全日本剣道連盟のHPをチェック。

今年の優勝者は竹ノ内氏。筑波大学の3年生だそうです。スゲエ〜。この大会は警察官が制覇する事が多いんです。やはり日頃の稽古の質と量が違いますし、機動隊など「実戦」の機会が多い職種は勝負勘を養うのに有利だっていうのもあります。まあ、周囲からは隔絶されたロケーションにある筑波大学は競技に集中したい剣士にとっては格好の環境ではあるのですがね…。竹ノ内氏の今後に注目したいと思います。どうせなら連覇の記録を作るくらいの剣士になっていただきたいですね。

この話題を追っているうちにふと思い出したのが、今が学園祭のシーズンだということ。大学時代のサークルもご多分に漏れず模擬店なんぞをやったのですが、調理担当としてそれこそ朝から晩までフライパンを振るっていたことを思い出しました。料理するのは好きで、大学時代はカレーをルーから作ったり、鶏ガラでダシをとってラーメンのスープ作りに挑戦したこともありました。今はまったくやりませんが(笑)。

片付けを終えて、疲れてへとへとになって部屋に帰ってきて、打ち上げ前の束の間の休息時にちょうど放映しているのが全日本剣道選手権の準決勝とか決勝の試合だったんですよね。そこからの連想が働きました。

で、そこから想起したのが昨日の朝の風景。昨日の朝、近所の公園をウォーキングしている時に見かけたのが、公園内の広場でパフォーマンスの練習をしている大学生の集団。私が住んでいる地区の近くには大学が三つあるので、その内のどれかのサークルだと思うのですが、三つくらいの集団がそれぞれお揃いのTシャツを着てダンスの振り付けなどを確認していました。ああいう雰囲気は懐かしいですね。もう願っても戻って来ない時間ですが…。

いろんなサイトを渡り歩いているうちに眼に飛び込んできたのが↓の記事。

「ぐんまちゃん」悲願のゆるキャラ日本一!中間1位から逃げ切りV

「ぐんまちゃん」はもともと国体が開催された時のマスコットキャラです。もう今から30年も前のオハナシです。当時の姿は↓

身辺雑事3_f0126940_19185639.jpg


私の高校時代には「風に向かって走ろう」のスローガンとともに、至る所で見かけました。今のような可愛さを前面に打ち出したキャラではなくどちらかといえばユーモラスな印象がありましたね。

今のぐんまちゃんはもともと「ゆうまちゃん」という名前で制定されたキャラだったらしいです。

身辺雑事3_f0126940_19223311.jpg


ひこにゃんから火がついたご当地ゆるキャラブームにあやかってバージョンアップさせたってことなんでしょうね。

身辺雑事3_f0126940_19253547.jpg


なんとなくサンリオの雰囲気があるキャラですね。私個人としては高校時代に見た「先代」の方に思い入れを感じます。

ゆるキャラ1位に選ばれたんですから、くまモンなみに露出してもらって、群馬をどんどんアピールしてもらいましょう。認知度最下位なんていう不名誉な名称は早いところ返上したいですね。
by lemgmnsc-bara | 2014-11-03 19:28 | 雑談

映画、演劇、お笑い、あまり肩の凝らない小説等々…、基本的にエンターテインメント系に特化したブログにします。

by 黄昏ラガーマン
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31