人気ブログランキング | 話題のタグを見る

『鍵泥棒のメソッド 』鑑賞

鍵泥棒のメソッド [DVD]

メディアファクトリー

スコア:




今年の夏の話題をかっさらったドラマ『半沢直樹』で「対決」した香川照之と堺雅人が共演していたのが標題の作品。『半沢直樹』の作品世界とはまったく逆に、香川照之がまったく隙を見せない「仕事人」を演じ、堺雅人は自堕落で何のとりえもない売れない役者を演じます。

金もない、仕事もない、うだつも上がらない売れない役者である桜井(堺)は、人生に絶望し、自殺を図りますが、失敗します。その際にせめて死ぬときだけは臭くないようにと、なけなしの金をはたいて銭湯に行きます。そこに現れたのが、クールな仕事人山崎(香川)。彼は「仕事」で浴びた「返り血」を洗い流すために桜井と同じ戦闘に偶然に入ります。そこで山崎は転がってきた石鹸に足をとられ、盛大にひっくり返って後頭部を強打。記憶喪失に陥ってしまいます。この隙に銭湯のロッカーの鍵を手に入れた桜井は山崎の荷物を一切合財自分のものにしてしまい、カネはさまざまな人への借金返済にあて、豪華な部屋も手に入れます。一方の山崎は記憶をまったく失ってしまったため自分は「桜井」だと思い込み、桜井としての人生を歩み始めます。この辺に両者の生活習慣の違いが絶妙なくすぐりとして描写されています。汚部屋をきっちりと掃除し、演劇理論の本を読破して役者になろうとする山崎と、山崎の部屋にあったものを手当たり次第に使い倒す桜井。

二人の逆転生活が定着しようとした頃、山崎あてに「仕事」の依頼が入ります。依頼相手は見るからにやばそうな男たち。「仕事」の腕など持っていない桜井はいったいこの窮地をどのように脱するのか?また桜井として暮らす山崎の前には香苗(広末涼子)が現れ、次第に二人の仲は深まっていきます。平穏な生活に染まっていく山崎。しかしある日、ひょんなことから山崎としての記憶が戻ります。自分の生活をめちゃくちゃにされた山崎はどうするのか?依頼相手、山崎の双方を敵に回すことになる桜井の運命は?

というところでお約束の逃げ口上。これ以上は実際の作品をご覧ください。

人格入れ替わりモノ、というストーリーは結構ありますね。小林聡美、尾美としのりの『転校生』、ジョン・トラボルタ、ニコラス・ケイジの『フェイス・オフ』など。この作品もその一つのバリエーションですが、人格がまったく入れ替わらないところがミソ。後に明かされることになる山崎の正体にも意表を突かれたし、この入れ替わりを経験することによって桜井の未来に光明が差すであろうと予測させるラストもなかなかよかった気がします。今となっては非常に豪華な顔合わせ。この映画とは関係ないけど『半沢直樹』の続編が早く観たい!!
by lemgmnsc-bara | 2013-11-18 20:04 | エンターテインメント

映画、演劇、お笑い、あまり肩の凝らない小説等々…、基本的にエンターテインメント系に特化したブログにします。

by 黄昏ラガーマン
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31