人気ブログランキング | 話題のタグを見る

'12~'13シーズン大学ラグビー観戦記1早慶戦(TV観戦)

ラグビーの関東大学リーグは23日、東京・秩父宮ラグビー場で対抗戦の早大―慶大を行い、早大が31―10で勝ち4勝2敗とした。10―10で折り返した後半、3トライを加え突き放した。通算対戦成績は早大...
天気さえよければ秩父宮で生観戦しようと思っていた早慶戦。雨だし、寒いしでTV観戦に逃げちゃいました。早慶戦が雨中の戦いになるのは珍しいことなんです。そもそも11/23というのは晴れのあたり日で、それゆえに早慶戦は必ず11/23に行われるのが「伝統」だったんですから。

今年の両学は今一つ調子が上がっていません。大学選手権四連覇をめざす帝京を止めるどころか、筑波やここのところ低迷していた明治の後塵を拝しているのが現状です。まあ、早稲田と明治の対戦はこれからですが…。

早稲田、慶応ともに絶対的なエースがいない状態。どっちのチームの方のまとまりがよいかが勝敗を分ける大きなカギ。さらに悪天候なのでどれだけミスをしないかというのも一つのポイントでした。

例年に比べ、ややレベルは落ちるものの、試合そのものは好試合と言ってよい内容だったように思います。双方ともに、つまらないミスはないし、スクラムがやや早稲田優位だった以外は、セットプレーも安定していました。ゆえに、観衆の落胆のため息が聞こえるような場面がほとんどありませんでした。

点数的にも後半15分過ぎまでは拮抗していたし、後半の中盤は慶応の上げ潮状態で、白熱していました。勝負の分水嶺となったのはやはりミス。早稲田のゴール前まで攻め込んでいた慶応のパスがちょっとみだれたのを拾い上げたWTB中靏がそのまま走りきった独走トライが効きましたね。これで実際の点数差以上に早稲田が精神的優位に立ってしまったような気がしますし、慶応には焦りが生まれたような気がします。

慶応の決定力不足をうまく切り返した早稲田を試合巧者というべきなのでしょうが、早稲田というチームは大学選手権の上を目指すことを宿命づけられているチームです。その観点から言うと、今日のゲームはいかにももの足りません。自ら仕掛けて、相手がなすすべもないままゴールを陥れた、というトライが見られませんでした。相手のミスをそのままトライに結びつけるというだけでも大したもんではあるのですが…。

今のチーム状態のままでは、残念ながら帝京には及ぶべくもないでしょう。次の明治戦も旗色が悪いという印象は否めません。

大学選手権に向けて、もう一度アタックの精度を高めてほしいものですね。
by lemgmnsc-bara | 2012-11-23 19:40 | ラグビー関連

映画、演劇、お笑い、あまり肩の凝らない小説等々…、基本的にエンターテインメント系に特化したブログにします。

by 黄昏ラガーマン
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31