人気ブログランキング | 話題のタグを見る

練馬ご近所探索14(はないち)

長期休暇の最終日26日は、普段なかなか行けないご近所の店に行ってみようということで、練馬駅近くの塩ラーメンの有名店「はないち」に行ってみました。

練馬ご近所探索14(はないち)_f0126940_16415262.jpg


弁天通を歩くこと5分…、「もしかして道が間違ってんじゃねーの?」という疑問がわきかけた瞬間に店を発見。

化学調味料無添加で、細麺、太麺が選べます。ネット上の評判も上々だったので期待に胸を膨らませて注文。

最高権力者様のオーダーは何故か味噌ラーメン。まあ、味噌ラーメンも評価は決して低くないんですけどね。

練馬ご近所探索14(はないち)_f0126940_16453714.jpg


どんぶりに隠れて見えませんが、辛みそがついていて、好みによって味にアクセントがつけられるようになっています。ちなみに細麺です。

一口すすらせてもらいました。まろやかな口当たりであっさりしているのに、コクと味わいは濃厚です。鶏ガラと魚介系ダシの見事なハーモニー。

私が注文した、店の看板メニュー塩ラーメン、太麺です。

練馬ご近所探索14(はないち)_f0126940_16484116.jpg


味噌よりもシンプルであるが故に、スープの持つ本来のうまさがより一層深く味わえました。このお店太麺と細麺どちらがオススメかと問われると「細麺」と答えるそうです。なるほど、細麺の方がよくスープが絡むでしょうし、のどごしも心地よいと思います。私は平打ちの縮れ麺が好きだったし、最高権力者様が先に細麺をオーダーしたので太麺にしたんですが、お店が自信を持って勧めている細麺の方が良かった気がします。

サイドメニューのミニチャーシュー丼。

練馬ご近所探索14(はないち)_f0126940_16523934.jpg


言い忘れましたが、この店のチャーシューはすべてサーブする前に炙って香ばしさを出します。若干脂身が少なめなのが、やや残念でしたが、まあチャーシューは脂ではなく肉の味を味わうものだ!と言うことにしておきます。

噂に違わず、なかなか美味いラーメンを出す店でした。当日は結構寒かったのですが、一発でカラダがホカホカしました。練馬の奥深さもまだまだ極め切れていません。
by lemgmnsc-bara | 2011-12-30 16:55 | 食べ物

映画、演劇、お笑い、あまり肩の凝らない小説等々…、基本的にエンターテインメント系に特化したブログにします。

by 黄昏ラガーマン
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31