人気ブログランキング | 話題のタグを見る

食べ物写真在庫一掃

今月に入ってから、撮りためておいた食べ物の写真を一掃しちゃいたいと思います。各々の写真はブログに載っけるために撮ったんですが、ネタとしては若干弱めだし、さりとてせっかく撮った写真をお蔵入りさせておくのも癪に障るので、ストーリー性のない文章でだらだらとつないでみたいと思います。

まずは、夏休みの最終日に訪問した、西武百貨店池袋店内のラ・ベットラ・ダ・オチアイのランチメニューです。

前菜三種。

食べ物写真在庫一掃_f0126940_22283194.jpg


左からイイダコのトマト煮込み、コメ型パスタのサラダ、カリフラワーの冷製スープです。イイダコはイタリア料理の鉄板食材トマトと一緒に煮込むことで、いい味出してました。一口目からイタリアンテイスト炸裂。真ん中のコメ型パスタは何とも言えない食感。噛み応えがありそうでいて、するりと歯の間から逃げてしまうんです。コメほどは粘着力がないせいですね。右の冷製スープが当日一番の「当たり」。カリフラワーの旨味は残しながら、独特の青臭さみたいなものをきちんと消していました。料理人の腕はスープの善し悪しでわかると言いますが、ここの料理人はさすがにレベルが高いようです。

当日のパスタはトマトソースのシンプルな味付け。

食べ物写真在庫一掃_f0126940_2250986.jpg


ま、このパスタは可もなく不可もなくといったところ。昼飯時に来ると、40〜50人待ちはザラという名店のパスタとしてはやや期待はずれってところでしたかね。

お次は久しぶりに行った銀座天龍の定番注文メニューです。

まずは私の定番、牛肉かけご飯です。

食べ物写真在庫一掃_f0126940_22524586.jpg


尿酸値上昇メニューではありますが、たまにはいいんです!!って銀座に来るとこればっかり食っているような気がしますがね。

この店最大のウリ、ジャンボ餃子、1.5人前です。

食べ物写真在庫一掃_f0126940_22544426.jpg


皿から飛び出すほど大柄でありながら、決して大味ではなく、素材の旨味がぎっしりと詰まっています。あふれる肉汁が口一杯に広がる幸福感…。ちょっとこの餃子の他では味わえないですね。

最高権力者様の定番、高菜そば。

食べ物写真在庫一掃_f0126940_22564685.jpg


安心できる味ですが、熱々なので、まだこの季節だと汗が吹き出して止まらなくなるのが玉にきず。これから寒い季節を迎えるにあたって、だんだんと美味さが深まっていくであろうメニューです。

てなわけで、写真が一掃できました。少しスッキリ。
by lemgmnsc-bara | 2011-09-23 22:59 | 食べ物

映画、演劇、お笑い、あまり肩の凝らない小説等々…、基本的にエンターテインメント系に特化したブログにします。

by 黄昏ラガーマン
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31