人気ブログランキング | 話題のタグを見る

『Q人生って?』を読んだ

Q人生って? (幻冬舎文庫)

よしもと ばなな / 幻冬舎

スコア:




代表的出ると買い作家よしもとばなな氏の人生相談をまとめた本。氏は自身のHPに人生相談のコーナーを設けて、読者との交流を図っているそうですが、そのなかから、ある程度一般化出来る内容の質問31問に答えています。

いくつか興味深い解答があったので挙げてみたいと思います。

Q.天職に出会うにはどうしたらよいですか?
要約した答え→他人と比べないこと。自分に向いていることとやりたいことが一致するというのは非常に稀だが、これはこれで逃げ道がなくて辛い。
私流の理解は、天職とは授かるモノではなく、自ら見つけ、獲得するモノであるということです。私はやりたいことが定まっているので、いまはそれに向けて研鑽を積んでいこうと考えています。今の会社の仕事ではないのが残念ですがね。

Q.長年同じ環境で仕事をしているのですが、飽きずに長く楽しく続けていくコツのようなものはありますか?
要約した答え→退屈は人の心の中にしかない。寝る時一度死んで朝起きたら生き返るくらいのフレッシュな気持ちでいることを心がけている。
そうそう、楽しくするもしないも自分次第。新しい課題を自ら見つけ、その課題を克服することによりスキルがあがっていく。そして昇進なり、希望の部署への異動をかなえる…。すばらしいことですね。私はどうあがいても今の仕事を楽しいと感じることが出来ませんので、楽しいと感じられるであろう仕事の方に注力していきます。これも一つの選択肢です。

Q.どうすれば時間を有効に使えますか?
要約した答え→今目の前にある課題に集中する。そして一日何度でもリスタートする。
この本で一番感動した回答。特に一日何度でもリスタートして、直前にあった嫌なことであっても引きずらないっていう考え方は重要だと思います。実行するのはなかなか難しいですけどね。

この三つの項目を中心に折に触れて読み返したい本でした。でも読み返す暇はないだろうなぁ(苦笑)
by lemgmnsc-bara | 2011-09-07 23:42 | 読んだ本

映画、演劇、お笑い、あまり肩の凝らない小説等々…、基本的にエンターテインメント系に特化したブログにします。

by 黄昏ラガーマン
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31