人気ブログランキング | 話題のタグを見る

『高橋克典のたった3週間でできる 肉体改造メソッド』を読んだ

高橋克典のたった3週間でできる 肉体改造メソッド (中経の文庫)

高橋 克典 / 中経出版

スコア:




先日の地震の際に駅の本屋で買い求めたものの最後の一冊。何度か積ん読山の中に埋もれてしまいそうになりながら、結局一番上にあり続けたので、ついに今日読んでしまいました。

内容は、「正真正銘の怠け者」を自認する高橋氏が、只野仁という役を演じるに当って取り組んだ肉体改造トレーニングの内容を具体的に書き記したもの。

高橋氏がラグビー経験者だというのはどこかで読んだ記憶があるので、何か参考になることはないかと思って読んだのですが、具体的な内容についてはさほど参考になることはありませんでした。私が欲しいのはラグビーにおいて高いパフォーマンスが出来る肉体であり、格好良く見せるための肉体ではないからです。もちろん格好良く見えるに越したことはありませんがね^^。

ただし、トレーニングに臨む心構えについては参考になる部分がありました。自分の望むカラダを手に入れるためにはトレーニングとともに食事の節制も重要なポイントになります。当然のことながら楽なオハナシではありません。この苦しさをいかに耐えるのか?とにかく3週間我慢して自分のカラダにパターンを覚えこませてしまうことだそうです。う~ん、きついですねぇ。ただ、一定期間苦しさを味わい、カラダがその苦しさに慣れてしまえば、変化を実感することは出来ます。去年の夏、私は1ヶ月ばかり意識して走り込みを増やしましたが、秋シーズンの初戦はかなり体力充実の状態で向かえることができました。まあ、2試合くらいしか続きませんでしたがね…。

もう一点は、インナーマッスルを鍛えるのに有効なピラティスです。これについては自宅でも十分出来ると思いますので、早速毎日続けてみたいと思います。
by lemgmnsc-bara | 2011-04-13 23:03 | 読んだ本

映画、演劇、お笑い、あまり肩の凝らない小説等々…、基本的にエンターテインメント系に特化したブログにします。

by 黄昏ラガーマン
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31