人気ブログランキング | 話題のタグを見る

シーフードバー「シュリンプ&オイスターハウス」

2週間ほど前、私は携帯をスマートフォンに機種変しました。非常に多機能なので、使うのは楽しそうなのですが、いかんせんまだ使い方が良く解らない。おまけにシステムの関係で4月になるまで、旧携帯で利用していたメールアドレスが使えないそうなのです。したがってスマフォで撮った写真を元にブログを投稿しようとすると、一旦gmailのアカウントに画像を添付して送り、その画像をPCのハードディスクに取り込む、という作業が必要となります。ミニSDカードにデータを落としこむという手段もあるのですが、これだと、毎回毎回カバーをはずすという手間が生じる上、そそっかしい私が機器そのものを壊してしまう恐れがあるので、却下。

長々と言い訳を書きましたが、要するに写真の取り込みをサボったせいで、先週の土曜日に行った標題の店についての投稿が丸一週間遅れてしまったということが言いたかったわけであります。

その日、VAIOのネットブックのキーボードの調子がおかしかったので、買い求めた池袋の某量販店に修理に出しに行きがてら、買い物と食事をすることとなりました。で、訪問したのが池袋西武のレストラン街にあるシーフードバー「シュリンプ&オイスターハウス」 です。その名の通り、牡蠣と海老を中心としたシーフード料理の店です。そういえば、今シーズンあまり牡蠣を食べていないね、という意見の一致をみたので入ってみることにしました。

まず、オーダーしたのは焼き牡蠣。

シーフードバー「シュリンプ&オイスターハウス」 _f0126940_085540.jpg


シンプルにさっと火を通しただけの素焼き。一口噛むと、生牡蠣の新鮮さとは一味違う牡蠣の旨みと潮の香が口いっぱいに広がります。牡蠣は生とか素焼きとか素材そのもを味わうのが一番ですね。

お次は季節野菜のクラムチャウダーです。

シーフードバー「シュリンプ&オイスターハウス」 _f0126940_01264.jpg


最高権力者様を最初に食事に連れて行ったのもやはりシーフードレストランでした。彼女はその時少々緊張していた上に少し歩き回ったせいで、のどが渇いていたそうで、出された白ワインを一気に飲み干してしまいました。酒がほとんど飲めない最高権力者様はその後顔が赤くなり、白くなり、最後には青くなってダウン。そのままホテルに送り届けました(註 当時は群馬と東京という中距離恋愛でした)。その時ダウン寸前の彼女の前にあったのがクラムチャウダー。しかも非常に美味かったんです、これが。その後同じレストランに連れて行ったんですが、その時はもうハマグリのシーズンではないということでオンメニューされていませんでした。最高権力者様はことあるごとに「あの時のクラムチャウダーは本当に惜しいことをした」と仰るのですが、ある意味自業自得です^^。

また前置きが長くなっちゃいましたが、このクラムチャウダーもそのときに勝るとも劣らぬ味でした。口当たりはあっさりしているのですが、後から生クリームのコクとハマグリの香がじわじわと広がっていきます。野菜はカブやブロッコリー、ニンジンなどですが、程よい固さになるよう熱を通してあるため、歯ごたえと食感を味わうことが出来ます。いいスープでしたね。

私が頼んだカラスミとカニのパスタ。

シーフードバー「シュリンプ&オイスターハウス」 _f0126940_021211.jpg


カニの甘さとカラスミの塩辛さがお互いを引き立てあういいコンビネーションのパスタでした。ちょっと量が少なかったのが残念。

最高権力者様オーダーの、ウニのペペロンチーノ。

シーフードバー「シュリンプ&オイスターハウス」 _f0126940_0225796.jpg


ウニの甘さとペペロンチーノ独特の辛さがあいまってこちらもいい味加減でした。

料理は美味かったのですが、場所柄、少々値段が高め。4品飲み物なしで5000円弱というのはちょっと懐の痛む値段です。先ほども書きましたが、量が少なめだというのもマイナスポイント。暇とカネのあるマダムが優雅にランチを楽しんだり、ちょっと背伸びした若いカップルが来るにはいいと思いますが、中年夫婦にはあまり嬉しくないコスト/パフォーマンスの低さでした。ま、でもたまにはいいかな^^。
by lemgmnsc-bara | 2011-02-27 23:48 | 食べ物

映画、演劇、お笑い、あまり肩の凝らない小説等々…、基本的にエンターテインメント系に特化したブログにします。

by 黄昏ラガーマン
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31