人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2010年十大ニュース&漢字一文字

あなたの「今年の一文字」&2010年のニュースは?


年末の定番ネタ、今年の十大ニュースカウントダウン+漢字1字いってみたいと思います。

第10位 巨人4連覇を逃す
小笠原、ラミレス、阿部が打ちまくったというのに、それを上回る投手陣の惨状でした。東野の台頭はあったものの、内海の伸び悩み、グライシンガー、ゴンザレス両外国人投手の不振が響きましたね。先発で起用する予定の山口を結局中継ぎで起用するなど、ドタバタが目に付きました。クルーンはヒヤヒヤドキドキを演出してくれちゃうし。クライマックスシリーズファーストステージで阪神を破ったのがせめてもの意地。来年は一から出直しですな。

第9位 谷啓氏ご逝去
社会ネタ続きです。希代のコメディアンにしてトロンボーン奏者でもある谷啓氏のご逝去…。ショックでした。あまりにも有名な「ガチョーン」をはじめとする様々なギャグ。全盛期のクレイジーキャッツのコントのアイデアの多くはこの方が出したものだったそうです。昭和の笑いを創り出した巨星でした。改めてご冥福をお祈りしたいと思います。

第8位 従妹の結婚
齢36にしてようやく良縁があって結婚することになりました。早速妊娠したそうです。

第7位 PC買い替え
まずは夏のボーナスで、話題のiPadを購入。入手までに一月くらいかかると言われていたのに、1週間も経たずに入手できてちょっと拍子抜け。冬のボーナス時には、10年来使っていたiMacと7年使っていたVAIOを手放し、新しくASUSのPCを購入。新しいPCは早いし、ディスプレイが大きいので快適です。昨日の年賀状作りもうまくいきました。

第6位 中途半端に減量
10kg減を目標に、夏場、ハードにトレーニングしました。休日は朝起きてジョギングとウォーキングを1時間ほどこなしてから、筋トレに行くという2部練習、平日も週に2回は必ずジムに行くというノルマを自分に課して7~9月の間で5kg痩せました。秋に入り、ラグビーシーズンの到来とともに、疲労が蓄積して、なかなかそこまでのトレーニングができなくなってしまい、若干リバウンド気味です。会社から減量指導のインストラクターを派遣されちゃいました。来年の5月までに6kg痩せなきゃいけないという目標を立てさせられていますが、一度サボり癖がつくとなかなか復活できませんね(><)。

第5位 昨夏の追突事故、結局収拾つかず
ぶつけた当人であるタトゥー入れた若いニーチャンには補償能力がなく、その親もごねるだけごねて時間切れ。修理工場からは当家に督促状が届く始末。結局当家の車両保険で支払い、保険会社が事故った親子との交渉を引き継ぐ形となりました。世の中には腐った人間ってのは居るもんですな。

第4位 慶明戦生観戦
昨年の早慶戦に引き続き、今年も伝統校同士の一戦を生で観戦。超満員の観衆をひきつけるだけの迫力がありましたね。歴史ある対戦らしく、試合前に両学の校歌斉唱があったのが印象的。私は母校の校歌を知りません…。

第3位 四季倶楽部百人一首入選

私にとっては2年ぶりの入選でした。前回とは違い、今回は入選のみでしたので、副賞はランチョンマットと文庫本のみ。最高権力者様は、某化粧品会社提供の高級化粧品を狙っていたのですが、ゲットできませんでした。来年も挑戦したいと思います。

第2位 東北ノスタルジックツアー
8月末に盛岡、仙台、会津磐梯を旅行。非常に郷愁を掻き立てられ、またいろいろと食いまくった旅でした。 

第1位 ラグビー戦績
今シーズンは合計16戦して7勝7敗2引き分け。特に秋シーズンに格上のチーム相手に2勝したことが印象深かったですね。チームとしての力量がアップしていることを実感できたシーズンでした。一方で今年はセカンドホームチームへの助っ人参戦はなし。カラダはきつくなかったですが、ちょっぴり手持ち無沙汰を感じたシーズンでした。
個人的にはトライを1本取れたのがうれしかった。短い距離とはいえ、きちんと走ったトライでしたから。スクラムトライが1本だけだったのは少々残念。

今年をあらわす漢字は「滞」です。上述したようにラグビーはチーム力はアップしたものの勝敗は五分五分でした。仕事に関してはモチベーションを高めることが出来ず、従ってスキルアップしていません。資格試験は一つ合格し、TOEICも最高点をマークしましたが、目標点には達しませんでした。あらゆる意味で殻を破りきれない、足踏みの一年だったように思います。

来年はすべての面において今年を上回るブレイクの年にしたいものです。
by lemgmnsc-bara | 2010-12-24 20:50 | 雑談

映画、演劇、お笑い、あまり肩の凝らない小説等々…、基本的にエンターテインメント系に特化したブログにします。

by 黄昏ラガーマン
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31