人気ブログランキング | 話題のタグを見る

月島~銀座

日本中の高速道路が大渋滞を起こしていた8/15(日)。当家は関越道の渋滞を見越して、お盆は都心を楽しもうと考えていたので、この時とばかりに、月島にもんじゃ焼きを食べに行くことにしました。

月島のメインストリート。右も左ももんじゃ焼き屋がずらりと並んでいます。夕方近かったので、あまり人通りは多くありませんでしたが、食事時ともなれば行列必至の店ばかりです。

月島~銀座_f0126940_2236321.jpg


数ある店の中から当家が選んだのは、有名人が多数訪れていることで有名な「もん吉」です。

月島~銀座_f0126940_22385891.jpg


この店の本店は一本路地を入ったところにあるのですが、表通りの店をちょっと覗いてみたらスキスキだったので、勢いで入っちゃいました^^。

この店は人気ランキングを店内に張り出しています。というわけで、まずはもんじゃ焼きの人気№1もん吉スペシャルと、お好み焼きの人気№2豚キムチをオーダー。

もんじゃ焼きの方はオーダーして2分後くらいには運ばれてきました。店の人からは「焼きましょうか?」の声。双方ともにぶきっちょな当家は迷うことなく焼いてもらうことにしました。

最初の状態。

月島~銀座_f0126940_2243319.jpg


店の人のヘラ捌きは見事でした。細かく刻んである野菜をさらに細かくしていきます。で、土手を作ってその中に汁をいれるとこうなります。

月島~銀座_f0126940_22465092.jpg


芸術的な出来栄えです。これぞもんじゃ!やっぱりプロに任せるのが正解でした。

いい具合に焼きあがってきましたので、早速小さいヘラですくって食べ始めます。

月島~銀座_f0126940_2248558.jpg


スペシャルだけあって、具はイカ、豚、タコなど豪華。粉を溶いた汁もいい味付けに仕上がってましたし、店の人がヘラで細かく刻みなおした野菜の類は歯ごたえを残しながら食べやすい大きさに揃えられていました。熟練技ですなぁ。口の中が火傷してしまうのですが、やはりこいつは熱々を掬い取って食うのが醍醐味。ウーロン茶で口を冷やしながら、ひたすら口に運びます。

そうこうしているうちに、お好み焼きの方が運ばれてきました。もんじゃ焼きが鉄板を占領していたのでしばし、テーブルの上でウエイティング。しっかり写真撮りましたよ。

月島~銀座_f0126940_2253961.jpg


で、こちらの方も店の方に焼きを頼みました。

月島~銀座_f0126940_22554154.jpg


こっちもみごとな形に仕上げてくれました。ひっくり返すのだけは私がやりました。で、ひっくり返した状態です。

月島~銀座_f0126940_22563777.jpg


いい焼き色がついてますが、まだ焼きあがりません。そうこうしているうちにもん吉スペシャルを食べ終わってしまったので、もんじゃ焼きを一つ追加。人気№4の明太もちチーズです。

月島~銀座_f0126940_22581621.jpg


もちとチーズがが入っている分だけ、ねっとり度が増して、先ほどのスペシャルよりコクのある味わいでした。人気ランキング上位につけているのも納得の味。B級グルメ全開です。

もんじゃとお好み焼きのツーショット。最高権力者様のヘラ捌きの鋭さまで写っていますな。

月島~銀座_f0126940_2315931.jpg


お好み焼きもキムチの辛さと酸味が程よく効いて美味でした。焼きは店の人に任すに限ります。重ね重ねそう思いましたね。

食べ終わったあと、少々路地裏をぶらつきました。路地裏のあちこちにも有名店がずらり。今度は路地裏探検もしてみたいね、と話しながら、月島をあとにします。

次に向かったのは、東銀座の岩手物産館「銀河プラザ」です。ここに来るのはほぼ1年ぶりくらい。千葉在住の頃は1月に1回は来てたんですけどね。

月島~銀座_f0126940_236218.jpg


ここでは当家の定番メニュー五穀米とせんべい汁を買い求めます。

会計を済ませる最高権力者様を待つために外に出ると、改装中の歌舞伎座が目に入りました。

月島~銀座_f0126940_2385435.jpg


ここまで覆われちゃうと味も素っ気もありません。一日も早く完成させて欲しいものですな。完成の暁には是非歌舞伎見物としゃれ込みたいものです^^。

最後は銀座をブラブラ。黄昏の三越近辺です。

月島~銀座_f0126940_23105053.jpg


中国人の姿が異常に目立ちました。言葉だけ聞いていると上海あたりに来てしまったのかと錯覚するくらい闊歩してました。チャイナマネー恐るべし、ですな。かつては欧米で日本人もそういわれていたんでしょうけどね。

銀座ではiPad用のキーボード以外は収穫なし。夕食用の惣菜を買い求めて帰途につきました。道が混んでいるときは渋滞を避けて都心部を楽しむのが正解だとつくづく感じた宵の口でしたね。
by lemgmnsc-bara | 2010-08-19 23:15 | 食べ物

映画、演劇、お笑い、あまり肩の凝らない小説等々…、基本的にエンターテインメント系に特化したブログにします。

by 黄昏ラガーマン
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31