人気ブログランキング | 話題のタグを見る

目白ぶらぶら

携帯からの投稿で当日に前振りしておきながら、あいも変わらず横着して写真を取り込むのが遅れちゃって、ようやく8/14(土)の目白探索について書くこととなりました。

さて、バスで目白3丁目まで行って、まず昼食。しかしながら、すこし時間を外していったため、お目当ての蕎麦屋は昼休みに入っちゃってました。その隣のイタリアン「カルミネ」も同様。仕方がないので、目白駅を目指してしばし歩きます。

で、昼食前に有名店「エーグル・ドゥース(フランス語ですっぱい・甘いの意)」でお使い物の菓子と自宅用のケーキを購入。帰宅後、食したケーキの写真は撮り忘れちゃいました^^;。

「エーグル・ドゥース」を出てしばらく歩くと、ビルの2階に結構雰囲気のよさそうな「吉祥庵」という蕎麦屋を見つけました。モノは試しということで入ってみることにしました。いかにも江戸前の蕎麦屋って感じで、ご飯モノはなし。酒のつまみと蕎麦のみというメニュー構成でした。

当日も猛暑の中だったので、冷たい品を注文。

まずは私が注文した変わり蕎麦です。

目白ぶらぶら_f0126940_12171976.jpg


蕎麦の中に青柚子が練りこんであるという変り種。一口すすると、蕎麦の香りとともに、柚子のさわやかな香りが口いっぱいに広がりました。暑い時期にはこの柚子の香りは非常にうれしい驚きです。手打ちしている店ならではの味わいでした。蕎麦自体もみずみずしいのどごしが心地よかったです。

続いては最高権力者様オーダーの茗荷ぶっかけそば。

目白ぶらぶら_f0126940_12224081.jpg


たっぷりの香り高い茗荷が乗った蕎麦は夏にぴったり。しゃきしゃきした歯ごたえと、蕎麦ののど越しの妙味が絶妙にマッチしていました。茗荷って実家の庭に自生していましたので、小さい頃よく食べさせられたのですが、その当時は独特の香味が好きになれませんでした。この強い香味のよさがわかってきたのは30も半ばを過ぎてからでしたかね。今では麺類にしても冷奴にしても欠かせない薬味になりました。

飛び込みで入った蕎麦屋でしたが、味には非常に満足しました。しかし量が少ないのと、値段が高いのが難点ですな。ちなみに私の変わり蕎麦は大盛りでしたが、それでも普通の蕎麦屋の並盛り程度しか量がありませんでした。しかも値段は千円超。地価の高い土地柄と凝った作りの店構えからすると仕方ないのかもしれませんが、少々物足りないという感は否めません。「蕎麦はそんなに一杯食うもんじゃねえんだよ」、江戸前の粋人にはこんなタンカの一つも切られちゃうかもしれませんが、「てやんでぇ、量だって味のうちだぁな」って返してやりたくなるような可愛らしさでした。最高権力者様は満足なさってましたがね…。

お次はいよいよ本日のメインイベント。この時期でしか味わえないモノを味わいに行きます。場所は以前の目白逍遥で紹介した和菓子屋「志むら」です。

目白ぶらぶら_f0126940_12351963.jpg


当日はその品目当ての客で行列が出来てました。まあ、店の外に並ぶほどではありませんでしたがね。しばしの待ち時間ののち、いよいよ入店。で、オーダーしたのは…。

目白ぶらぶら_f0126940_1237081.jpg


カキ氷の生いちごです!!この店の夏の名物として数々のメディアやネットで評判になっていて、最高権力者様のたってのご要望でオーダーが実現しました。ものすごいヴォリュームです。隣で普通のカキ氷を食べていたおぢさんが「すごいですねぇ」と思わず声を上げるほど。注文した当家も驚きました。

ちなみに横から写すとこんな感じです。

目白ぶらぶら_f0126940_1240764.jpg


大げさでなく、「アイガーの北壁」を思わすような、そそり立った「氷壁」でした。

味のほうも量に負けず劣らず、衝撃的でした。「生いちご」と謳っているだけあって、シロップはいわゆる出来合いのものではなく、この店で手作りしたイチゴソースなんですよ。イチゴのつぶと味わいががしっかり残っているうえ、甘さが控えめで上品。単なるカキ氷ではなく、上質なデザートを食している感じでした。先ほどの蕎麦屋とは対照的に、この氷の量は半端じゃありません。二人で二つ頼んだら、確実に腹を壊すだろうと予測されたので、オーダーは一人前のみ。私は冷やししるこをオーダー。

目白ぶらぶら_f0126940_12451115.jpg


本当は、温かいしるこを頼んで、冷たくなった口や胃腸を温めようと考えていたのですが、さすがにこの時期温かいしるこを頼むような人はいないようで、冷たいものしかありませんでした。ついてきた緑茶は温かかったですがね。
ちなみにメニューには冷やしぜんざいってのもありました。私は単純にしるこには餅が入っていて、ぜんざいは小豆のみだろうと考えていたのですが、しるこに入っていたのは白玉だんご。どうやらこの店のしるこ、とぜんざいの区別と言うのは、餅の有無ではなくて、こしあんがしるこ、つぶあんならぜんざい、ということのようでした。

しることカキ氷交互に味わいながら、「氷壁」と格闘すること10数分。ようやく「征服」しました。でかさだけではなく美味さも兼ね備えたカキ氷、すっかり満足しました。
by lemgmnsc-bara | 2010-08-18 12:55 | 食べ物

映画、演劇、お笑い、あまり肩の凝らない小説等々…、基本的にエンターテインメント系に特化したブログにします。

by 黄昏ラガーマン
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31