人気ブログランキング | 話題のタグを見る

'10夏開幕その3クラブチーム交流試合

ライブ投稿で、菅平ダムの写真を掲載してから早一週間。写真の取り込みをサボっているうちに時だけは刻々と過ぎていってしまいますな^^。

というわけで菅平に行った最大の目的、クラブチーム交流試合について書き記してみたいと思います。

朝5時過ぎ、最高権力者様の実家から菅平へと出発。今回は最高権力者様は友人の声楽家のリサイタルを聴きに行くために同行しませんでした。まあ、来ても試合もろくろく見ずに車の中で寝ているだけですからあんまり意味はありませんけどね^^;。

道路がスキスキだったので、開会式の始まる1時間前には着いちゃいました。

\'10夏開幕その3クラブチーム交流試合_f0126940_21315336.jpg


で、iPadで、しばし近場の有名なそば屋を検索していました。そうこうしているうちにポツポツと参加チームが集まり始めました。来ていきなりトイレに駆け込んで「オエー」ってやってる人もちらほら。前の晩の壮絶な飲み会がしのばれますな^^。ウチのチームは開会式の10分ほど前に到着。ウチのチームにも顔が真っ赤で明らかな二日酔いっていうやつが何人かいました。その昔は私もそういうバトルに参加してたんですけどね^^;。

何がなんだかよくわからない写真ですが、開会式の様子です。私はベテランの特権でスタンドで見てました。

\'10夏開幕その3クラブチーム交流試合_f0126940_21311189.jpg


いちいちスパイク履かなきゃいけないし、だらだらといろいろな人の話を聞かされるしで、窮屈なんですよねぇ。いい歳こいて小学生じゃあるまいし…。

試合のほうは10:00キックオフで埼玉県川口市のチームと対戦することに決定していました。当日は人数も有り余るほどだったので、私は後半のみの出場を言い渡されてました。「昨日の晩の酒が残ってる奴らに負けるもんかい!しかも後半だけなら、フルスロットルでいったるわい!!」と試合前は気合十分。

10:00マイボールキックオフ。開始早々から相手陣深く攻め込み、ずーっと釘付けにし続けます。ボールポゼッションは80%近かったんじゃないでしょうか。とにかく押しに押していたんですが、なかなかゴールラインを陥れることが出来ません。相手チームよりもウチのチームのほうが少々深酒してしまったようでしたね^^;。ゴール寸前まで攻め込んで本当にあともう一歩、ってところでミスを連発してました。

一番もったいなかったのは、ゴール前5mのマイボールスクラム。スクラムはレフェリーの「クラウチ、タッチ、ポーズ、エンゲイジ」の4段階のコールで組みます。今までは最後の「エンゲイジ」の「エ」を聞いた時点でヒットしてよかったんですが、世界的なルール解釈の変化で「エンゲイジ」を言い終わった後じゃないと組んではいけない、ということになってしまったようです。実際にジャパンも国際試合で厳しく取られたそうです。今までの調子で「エ」で組んだ瞬間に反則を取られ、相手ボールのフリーキックに変わり、結局凌がれてしまいました。実際に組んでみるまでは感覚はつかめないんですが、外から見ていただけでも戸惑いを感じましたね。

結局前半は当方が2トライ1ゴール、敵さんは1トライ1ゴール、スコアは12-7と当方リードで終了。しかしながら、相手陣で戦っていた時間の長さを考えると、あと3トライくらいは取れたと思うし、取っておくべきでした。1トライ返されたのも痛かった。ウチのチームの悪いくせでペナルティーキックを取られた後、ついつい動きを止めてしまい、相手に素早い展開を許してしまうんですよね。このトライもPKからのクイックスタートで取られたものでした。

後半はいよいよ出場です。6月の中旬にクラブチーム選手権の準決勝を戦ってからほぼ1ヶ月。その間筋トレばかりやっていたんでうずうずしてました。

しかし、私は重大なことを一つ忘れていました、菅平は高原ですから下界に比べて空気が薄いんです。スクラム以外にもしっかりプレーするぞ!!という意気込みもどこへやら、いつもの通りスクラムだけで思いっ切り息が上がっちゃいました。

肝心のスクラムは、というと、特に違和感は感じませんでした。相手が弱かったせいもありますが、押される気配は微塵もなし。ファーストヒットの優位性はやや損なわれた感じがしましたが、そのあとの力比べも圧倒的に勝ちました。完全に押し勝ってボールを取ること2回。まずまずの結果でしたが、一度相手ゴール前5mで得たマイボールスクラムでスクラムトライを狙い、果たせなかったのが心残り。ちなみにプッシュのサインは相手にちなんで「西川口!」(有名な風俗街です^^)。「西川口」を3度継続したんですがね…。ここで取れなかったことが後々まで響きました。

後半は大幅にメンバーを入れ替えたんですが、初参加のメンバーや久々に試合をしたというメンバーが数多く含まれていたので、ミスが減るどころか逆に増えてしまい、後手後手に回る展開となりました。15分過ぎにまたもやPKからのクイックスタートでトライをとられて同点になった後は、有効な攻め手がないまま時間だけが過ぎていくという展開でした。こういうときに限ってゴール前のスクラムのチャンスにも恵まれなかったし…。

結局試合は12-12のドローで終了。ミスと反則で自滅した、負けに等しい引き分けでした。朝5時からクルマすっ飛ばして来て引き分けかよ、と気分は完全な不完全燃焼。帰りの菅平ダムは晴れ晴れとした気分で見ることは出来ませんでした。

いろいろあった春シーズンはこれにて終了。秋シーズンに向け、フィットネスの向上と筋力の更なるアップを目指して、オフの間しっかり自主練して絞り込みたいと思いながら菅平を後にしました。
by lemgmnsc-bara | 2010-07-18 22:09 | ラグビー関連

映画、演劇、お笑い、あまり肩の凝らない小説等々…、基本的にエンターテインメント系に特化したブログにします。

by 黄昏ラガーマン
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31