人気ブログランキング | 話題のタグを見る

『うた魂』鑑賞

うた魂♪フル!!!(初回限定生産2枚組) [DVD]

Nikkatsu =dvd=

スコア:




高校の女子合唱部を舞台にした青春ラブコメ。三井のリハウスでおなじみの夏帆主演。

七浜高校に通い、全国大会に何度も出場したことのある名門女子合唱部に所属するかすみ(夏帆)は歌っている自分に自己陶酔している少女。幼い頃から歌に関しては誉められたことしかないので、筋金入りの自信家です。

ある日、夏帆は密かにあこがれていた生徒会役員の牧村に「合唱しているときの写真を撮らせてほしい」と頼まれ、了承。ところが出来上がった写真に写った自分の表情を見て大ショックを受けます。大きく口を開けて歌っている顔は産卵している鮭にそっくりだとして皆から大笑いされてしまうのです。ショックから合唱部をやめることを決意したかすみは顧問の代用教員瀬沼から慰留され、最後のステージとして夏祭りの合唱祭りに出場しますが、当然のことながらまったくやる気が起きず、ろくに声も出せない始末。

ステージを降りたかすみの前に現れたのは、不良のあつまり湯の川学院の合唱部。この合唱部の部長を務める権藤洋に扮するのはガレッジ・セールのゴリ。年齢的に無理がありすぎるだろう、風俗店でセーラー服着たおばちゃんが「女子高生でーす」って出てくるようなもんじゃねーか、ってツッコミを入れたくなるほどのキャスティングでしたが、まあこれはご愛嬌ということにしておきましょう。

彼らは尾崎豊の『15の夜』を心の底からの叫びとして歌い上げます。そのソウルフルでパワフルなステージに圧倒されたかすみは権藤に自分の悩みを打ち明け、そして励まされてもう一度合唱をやってみようと思い直します。この辺のゴリと夏帆のやり取りはなかなか笑えました。日本人の作るコメディーは、B級であってもなんとなくツボにはまるから安心して笑えるんですよね^^。まあ、『いかレスラー』とか『ヅラ刑事』みたいな例外もありますが…。

後はお定まりの友情ごっことオトナへのステップアップ物語。一旦退部したかすみはピアノの譜めくりをやらされますが、やがて、親友の助けを得、後輩たちからも信頼を取り戻し、合唱に復帰します。自分ひとりが目立つことより、人と人とのハーモニーこそが合唱の根幹なのだということに気づいたかすみは人間として一回り大きく成長し、少女時代の恨みをひきずっている上、牧村をめぐる恋敵でもあったレナと和解します。

そして迎えた合唱コンクール地区予選。七浜高校は栄冠を手にすることが出来るのか?そして湯の川学院は?ということでお約束です。結末は映像でm(_)m。

コンクール最後、会場の人々が全員歌いだすというシーンはクサイんですが、感動的ではありました。私は以前にゴスペルをやっていたのですが(キリスト教徒ではありません)、その時にステージ上でおぼえた感動を久しぶりに思い出しました。神への信仰心こそありませんでしたが、声を限りに歌い、ハーモニーを奏でる合唱という表現形式は、今までに味わったことのなかった感動を与えてくれました。ラグビーとは別種の興奮でした。魂が燃焼するとはこういうことか、と思ったものです。その思い出と見事にクロスオーバーしました。

日本のB級映画もなかなか捨てたもんじゃないなっていうのが率直な感想。青春ドラマっていうあざといやりくちではあるんですがね…。
by lemgmnsc-bara | 2010-02-09 20:26 | エンターテインメント

映画、演劇、お笑い、あまり肩の凝らない小説等々…、基本的にエンターテインメント系に特化したブログにします。

by 黄昏ラガーマン
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31