人気ブログランキング | 話題のタグを見る

三度目の松輪ドライブ

2010年、新春の一枚!

新春とはあまり関係ありませんが、冬が旬の金目を食いに松輪まで行ってきましたので、その様子を投稿したいと思います。

1/11(日)は最高権力者様の、たってのご要望により、三浦半島屈指の漁港松輪までドライブしました。目的は金目を味わうことと、前回行って味をしめたマホロバマインズで温泉に浸かることです。

当日は前日の新年会で久しぶりに酒を飲んだせいもあって9時過ぎまで寝ちゃいましたんで、出発は11時。前回、前々回ならもう到着していた時間です。もう鯖の季節ではないのでさほど混んでいないだろうから、少し昼を外して行けばいいや、と無理矢理納得して出発。

都内の一般道はそこそこ混んでいましたが、第3京浜から横浜新道、横浜横須賀道路は順調に進んで2時間ほどであっさり到着。一時の「鯖バブル」は完全にはじけたと見えて、待つことなく食堂に入店。

三度目の松輪ドライブ_f0126940_2018134.jpg



お目当ての金目の煮付けと刺身がセットになった定食をオーダー。本来ならセットの刺身には金目の刺身は含まれないのだそうですが、交渉したらあっさり入れてくれることになりました。港町ならではの鷹揚さってところでしょうか。

待つことしばし。最初に出てきたのは小鉢2種。風呂吹き大根とひじきの煮付けです。

三度目の松輪ドライブ_f0126940_2095832.jpg


風呂吹き大根は魚のアラで出汁を取っているようでした。味が良く染みていて美味。

お次は本命の金目の煮付けです。

三度目の松輪ドライブ_f0126940_20114315.jpg


醤油とみりんで甘辛く煮付けてある金目は飯の友に最高です。日本人に生まれてよかったとつくづく感じる瞬間ですね。皮と身の間にある脂が上品。舌の上でとろけていくような食感とともに堪能しました。肉とは別種のややヘルシーな脂身ドラッグってとこですかね。思い出しても生唾モノです^^。

単品で頼んだ鯖フライです。

三度目の松輪ドライブ_f0126940_20151535.jpg


こちらも臭みが一切無し。サクサクとした衣の下にはしっとりとした身がぎっしり詰まっていました。これだけで十分定食の主菜となりうる一品でした。

「特注」の刺身盛り合わせ。

三度目の松輪ドライブ_f0126940_20172249.jpg


金目とわらさです。脂の乗った金目の刺身は口の中でとろけ、独特の甘味を残して消えてゆきます。ご飯もいいですが、一杯飲みたくなる味でしたね。

食事の後、三崎港の物産センターまでドライブ。

三度目の松輪ドライブ_f0126940_20375965.jpg


マグロの一大テーマパークです。頭はもちろん、目玉や胃袋などいろいろなものが売っています。もちろん刺身用のサクなんかも売ってますよ。当家は徳用の冷凍パックを各種買い込みました。ついでに名産品の三浦大根も。

さて最後はもう一つの目的地マホロバマインズです。

三度目の松輪ドライブ_f0126940_2040188.jpg


玄関前のエビス様と大黒様。こんなところにまで賽銭箱置くなっつーの。

ここのところ、最高権力者様も私も風邪を引いて体調を崩していたので温泉に来たのは本当に久しぶりです。ほぼ毎週のようにどこかしらの温泉に行ってたんですがね。

当日はチェックインタイムを過ぎていたので宿泊客も大勢利用していて混み混み状態でしたので残念ながらゆっくりくつろぐまでには至りませんでした。それでもしっかり温まりましたがね^^。

美味いものを食って、温泉に浸かって…、いい3連休の締めとなりました。
by lemgmnsc-bara | 2010-01-14 20:45 | ドライブ

映画、演劇、お笑い、あまり肩の凝らない小説等々…、基本的にエンターテインメント系に特化したブログにします。

by 黄昏ラガーマン
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31