人気ブログランキング | 話題のタグを見る

松輪再訪

時系列完全無視投稿シリーズその4は、いきなり本日のドライブの話題です。

ここのところしばらく内陸部へのドライブが続いていたので、久しぶりに海辺に行こうということで話はすんなり決まったのですが、どこへ行くかが問題でした。銚子はけっこう遠いし、那珂湊のあんこうはまだちょっと時期が早い。三崎はまぐろまつりをやっているので混雑が予想される…。様々考えた末、三浦半島には行くが、まぐろまつりは避けよう、という結論に達し、SWに行った松輪の漁港を再訪することにしました。

9時過ぎに出発。途中でトイレ休憩を取ったりしながら、ほぼ2時間ちょうどくらいで松輪漁港に到着。今日は天気がいい上に風がほとんどなく、穏やかな海がキラキラ輝いていました。

SWに来たときは、11時の開店前に20人くらいの行列が出来ていたのですが、今日は全然行列なし。すんなり入店できました。あの時はその前週に2回くらいTVで紹介されていたそうですから、一時的なバブル現象だったんでしょうね。まあ、客がいようがいまいが、鯖の美味さには関係ありません。

今回は前回とは違うものを頼むことにしました。私は鯖の煮付け定食を、最高権力者様は刺身三種盛り定食をオーダー。

定食には共通の小鉢2種。ひじきのサラダと、ゴマ豆腐です。

松輪再訪_f0126940_19391345.jpg


太いひじきの食感が心地よいサラダでした。

私のメインディッシュ鯖の煮付けです。

松輪再訪_f0126940_19402047.jpg


鯖を煮る、といえば味噌煮を連想しますが、この煮付けは醤油味でした。煮汁はあっさりとした味付けでした。新鮮な鯖にはほとんど臭みがないので、生姜などの香味野菜を放り込む必要があまりないのでしょう。鯖というよりは金目の煮付けを食べているような、脂の乗った濃厚な味。前回も感じたことですが、そこいらの居酒屋や定食屋で出てくる鯖とはまったく別の魚でした。お値段も別物でしたが^^;。

煮付け定食には〆鯖を中心に刺身もついてきます。

松輪再訪_f0126940_19454798.jpg


この刺身だけで十分にメインディッシュになる価値ありです。〆鯖もごく微かに酢を感じる程度。ほとんど臭みを感じません。こちらも鯖というよりはシマアジかカンパチを食べているようなコクのある味でした。もどり鰹のもちもちとした食感もいいアクセントになってました^^。

最高権力者様オーダーの刺身三種盛り。

松輪再訪_f0126940_19494972.jpg


今日の刺身は、鰹、ワラサ、クロの三種だそうです。この中ではクロというのが独特の味わいを持っていました。クロという名前の割には身が真っ白で、脂がたっぷり乗っていました。ちょっと今までに味わったことのない味でしたね。まあ、他の地方では別の呼び名があって、刺身盛り合わせなんかには盛りつけられていたかもしれませんが、すくなくとも記憶の中にはない味でした。

デザートの洋風杏仁豆腐。

松輪再訪_f0126940_19551939.jpg


ちょっとババロアを思わせる確かに洋風な味でした。

今日も禁を破っておかわりしちゃいました。煮魚に刺身と盛りだくさんな「ご飯がススム君」の前には抗し切れませんでした^^;。

食事を楽しんだ後は、一番近い天然温泉に入るために、マホロバマインズというホテルに行きました。

松輪再訪_f0126940_1959729.jpg


ホテルなので施設が綺麗なのと、入浴料が500円と安価なのがいいところです。ちょっと緑がかった透明なお湯は海っぺりの温泉にはよくある性質のちょっと石油のような臭いがしました。広々とした浴槽で手足を一杯に伸ばして入浴するのは気持ちいいですね。自宅の浴槽は窮屈ですから…。

この後は、どこにも寄らずにあっさりと帰りました。たまには目的を絞ったシンプルなドライブもいいモンです。
by lemgmnsc-bara | 2009-11-07 20:04 | ドライブ

映画、演劇、お笑い、あまり肩の凝らない小説等々…、基本的にエンターテインメント系に特化したブログにします。

by 黄昏ラガーマン
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31