人気ブログランキング | 話題のタグを見る

栃木路新ヴァージョン

シルバーウィーク、私の過ごし方!

最近、ケータイからタイムリーに投稿すると結構アクセス数が上がることに気がついてしまい、ケータイで投稿しまくった結果、1ヵ月半も前のことを今になって投稿するような羽目になってしまいました。時系列めちゃくちゃですが、あといくつか、書き残したネタがあるので、しばらく現在と過去を行ったり来たりの投稿が続きます。あしからずご了承ください^^;。

さて、今更ながらSWの出来事シリーズその2は9/22(火祝)の栃木ドライブについてです。今回の栃木ドライブは、いろいろ新しい場所を開拓しましたよ~。

まず最初に目指したのは宇都宮のはずれ道場宿街にある「京料理 おもち茶屋」です。最高権力者様がネット検索で見つけた店です。

栃木路新ヴァージョン_f0126940_23431933.jpg


片田舎(失礼)にあるのがもったいないような、品のある建物でした。外見のみならず、室内もなかなか落ち着いた雰囲気でした。飛び交う栃木訛りを除けば、ですが…^^;。

私がオーダーしたのはおばんざい御膳。

栃木路新ヴァージョン_f0126940_23463964.jpg


京料理をうたうだけあって、こじんまりとまとまった上品な味わいの御膳でした。日本の料理は、基本的に飯をいかに美味く食うかを考えて作られている、という言葉を改めて思い出させてくれるような味でした。普段の禁を二日連続で破って、ご飯をおかわりしちゃったくらいです。これぞ日本のおかず!!っていう御膳でした。

最高権力者様オーダーのもち御膳。

栃木路新ヴァージョン_f0126940_23505577.jpg


普段は最高権力者様はもちをあまり好まれない(正月に群馬に帰ったときなど、親戚からもちをたくさん貰うのですが、8割方は私が食べます^^;)のですが、「おもち茶屋」に来たからにはもちを味わうんだ、という決意の下にオーダーされたようです。雑煮に安倍川、磯部巻きとまさにもちのフルコース。私も少々ご相伴にあずかりましたが、しっとりとした口当たりの美味いもちでした^^。

食後は、この店からさほど遠くない、定番訪問スポット「とん太ファミリー」でいつもどおり、ハムやベーコンの切り落とし、ウインナー、豆腐の燻製などを買い求めました。

栃木路新ヴァージョン_f0126940_23553423.jpg


しばらく来ないうちにすこし看板が派手になってました。まあ、ここも街道筋から離れた場所にあるので、少しでも目立たせようってことでしょうかね。味は確かですから、ちょっと口コミででも広がればすぐに人気が出ると思いますがね。

この後、これも定番訪問スポットの早乙女温泉を目指します。

途中で、野菜を買いたいという希望もありましたので、農産物の直売所を探しながら走っていると「高根沢元気あっぷむら」という看板を発見。これは恐らく農産物の直売所があるだろうということで、寄り道することにしました。

で、案の定、ありましたよ、農産物の直売所。

栃木路新ヴァージョン_f0126940_004631.jpg


地元産の野菜をどっさりと買いこんで、ふと目を脇に転じると、そこには堂々たる建物が…。

栃木路新ヴァージョン_f0126940_02027.jpg


城を模した、日帰り入浴施設でした。これは入ってみずばなるまい、ということで、急遽予定変更。

お湯は単純アルカリ泉でしたが、室内、露天とも広々とした浴槽で、ゆったりできました。よーくあったまることも出来ましたしね。ぶらり立ち寄った場所ですが、なかなかのヒットでした。

飯も食ったし、野菜もハムも買ったし、温泉にも浸かったしということで、最後の訪問地佐野のアウトレットを目指すことにしましたが、ひとつ重要な買い物を忘れていたことに気づきました。餃子です。あわてて行き先を変更して、正嗣氏家店に寄り、冷凍餃子を10人前買い込みました^^;。

で最後は久しぶりの佐野のアウトレットです。

栃木路新ヴァージョン_f0126940_07491.jpg


当日は連休中ということもあって結構混んでました。ここでは、靴やスラックスなど仕事の必需品を買い込みます。スポーツ系はまったく収穫なし。最近はまたラグビー系のものはとんとみかけなくなりました。マイナースポーツは辛いですな。

最後はアウトレット内のカプリチョーザでイタ飯の夕食を摂って帰途につきました。それにしてもよく買ったしよく食った一日でした。それでもまだ一日休みが残っていると思うと、豊かな気持ちでしたね^^。
by lemgmnsc-bara | 2009-11-01 23:18 | ドライブ

映画、演劇、お笑い、あまり肩の凝らない小説等々…、基本的にエンターテインメント系に特化したブログにします。

by 黄昏ラガーマン
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31