人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今が旬の臘梅見物

すっかり投稿が遅くなっちゃいましたが2/1(日)は秩父の宝登山に見頃の臘梅見物に行きました。

普通の梅と違って花びらの色が黄色でかつ、臘のような風合いであるため蝋梅というのだそうです。

自宅から宝登山までは二時間弱のドライブ。さすがに見頃だけあって大層な人出でした。普段は30分間隔で運転しているロープウエーも当日はピストン輸送の7分間隔。それでも乗り込むまでに小一時間ほど並ばなきゃなりませんでした。

今が旬の臘梅見物_f0126940_19581697.jpg


時代を感じさせるロープウエーです。頂上付近の停車場までは5分ほど。

今が旬の臘梅見物_f0126940_2002561.jpg


地元の人の解説によると臘梅には3種類あるそうです。残念ながらどの品種がどの名前だかは忘れてしまいました。

まずは花びらの形が特徴的な種類。この品種はこの1本しか見かけませんでした。

今が旬の臘梅見物_f0126940_201898.jpg


一番多かった品種のアップ。なるほど、臘で細工したような花びらですな。

今が旬の臘梅見物_f0126940_2013024.jpg


遊歩道は結構な人ごみになってました。

今が旬の臘梅見物_f0126940_2004736.jpg


風景もさることながら素晴らしかったのが花の香り。普通の梅とはちょっとちがう甘い香りが山全体に広がっていました。空気だけ袋詰めにでもしてもって帰りたいような香りでした。

今が旬の臘梅見物_f0126940_2013827.jpg


山頂の標識。大したことのない高さですが、斜面が急なので徒歩で登るのは結構しんどいそうです。ロープウエーの券売所のおねーさんによれば、登り1時間、下り40分はかかるとのこと。待ってても同じ時間はかかりましたがね^^。

今が旬の臘梅見物_f0126940_2021678.jpg


頂上をちょっと下ったところにこじんまりと宝登山神社の奥宮がありました。ロープウエーがなければ峻険な山ですから霊場としてはもってこいですな。

今が旬の臘梅見物_f0126940_203410.jpg


帰りがけ、秩父火祭りのプロモーションで秩父太鼓のパフォーマンスをやっていました。

今が旬の臘梅見物_f0126940_2032024.jpg


この祭りは火渡りをすると願いが叶うことで有名です。開催は3月だそうですが、またその頃は人でごった返すんだろうな、と思いつつ帰途につきました。
by lemgmnsc-bara | 2009-02-06 20:20 | ドライブ

映画、演劇、お笑い、あまり肩の凝らない小説等々…、基本的にエンターテインメント系に特化したブログにします。

by 黄昏ラガーマン
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31